見出し画像

ジャパンカップ ダビメト大反省会&APN(Application Note) 貴方は何故ドウデュースに再度期待してしまったのか?

先ずは有料エリアにアップした内容をご覧ください。
ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャパンカップ全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)


昨日のオッズではパンサラッサのAIスコアランクが6位、ダノンベルーガが7位でしたが、本日のオッズでダノンベルーガが逆転しました。
リバティとイクイは共に単勝推奨馬で両馬共に馬券圏外は何かのアクシデント以外は考えられない感じです。
私個人の予想では二強の相手はダノンベルーガもしくはスターズオンアースと思っていたのでこの2頭への馬券は少し厚めにしたいと思います。
特にスターはオッズR(大衆)よりもスコアR(AI)が高く期待値が高いと考えます。ドウデュースは逆で消しはしませんが単なる相手の1頭って感じですかね。
馬券は
3連複・1頭軸流し[全10点]
軸:2-(1,3,5,10,17)

3連複・1頭軸流し [全3点]
軸:2-(1,10,17)
ここは少し厚めに買ってみます。
いずれにしろ高配当はあまり期待してもしょうがないレースだと思っています。AIに取り組んでいる者としてはAIスコア1位のイクイノックスが3着以内を確保してくれればOKですね。

皆さんも先ずは自分の予想を大切にして、AIスコアを参考に馬券の絞り込みや買い増しに活用して競馬予想を楽しんで下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

先ずはAIスコア1位のイクイノックスが3着以内を確保し、今年のG1競走(平地)では19戦中17戦でAIスコア1位の馬が馬券圏内を確保してくれたことが一番嬉しい!

さて今年のJCはAIが非常にフィットしていました。
入着がAIスコアのランクでは
1位、2位、3位、5位、4位、6位の順で入線して6着までにAIスコアが逆転したのは4位と5位だけでしたね。

オッズR(大衆)とスコアR(AI)のギャップを狙うべし

やはり指摘した通りスターズオンアースは期待値が高かったので狙って正解でしたね。
このギャップですが、オッズR(単勝人気)がある程度上位の馬が、スコアRがそのランクを上回った場合に活用した方が良いと思います。
例えばオッズRが13位で、スコアRが5位みたいな馬でも馬券に絡むケースは有りますが、非常に稀なケースと思って下さい。
今年のJCのスターズオンアースのようにオッズRが5位、スコアRが3位のようなケースが一番の狙いどころだと思います。
スターズオンアースについては前日オッズでも3連複1-2-17が1番人気になっていたように(最終オッズは2番人気)皆さん(大衆)はよく解っていたのだと思います。
逆にドウデュースはオッズRが3位、スコアR5位と非常に期待値が低かったので狙いは下げました。ただこういったケースでもスコアR5位ならば3着以内に入るケースも何回も経験していたので買い目からは外さなかったのです。
結果4着でしたので、一歩間違えば馬券圏内でした。(私的にはどこまで行っても3着は無いと直線の動きで解りましたが、、、)

上記は天皇賞(秋)の時に書いたものですが、JCでもドウデュースに期待した方は多かったと思います。
同じ東京芝2400mでも日本ダービーの武豊が騎乗したドウデュースと戸崎が騎乗したドウデュースの違いにつて映像でチェック出来る方はしてみて下さい。
ここからは私個人の推測ですのでテキトーに流して下さい。
私はここ数年母系にゴーンウェストを持つ競走馬に注目してきました。
当初はこのタイプは前哨戦は好走するが、G1になるとまったく走らないといった状況でしたが、当初はそこを逆手にとってG1では消すようにしていましたが、突然ドウデュースが朝日杯を勝ち、ダービーまで制覇してしまって「ゴーンウェスト消し」は使えなくなってしまいました。
そこでよくよく考えたのですが、日本ダービーでも武豊の騎乗が「ゴーンウェスト持ち」のベスト騎乗なんですね。※必ず見て下さい。天皇賞(秋)、JCと比較するとよく解りますからね。
「ゴーンウェスト持ち」はインで我慢させたらダメなんです。外から被せられると冷静さを失ってしまうのですね。
そして同じく「ゴーンウェスト持ち」のリバティアイランドもタイトルホルダーもインで外に馬がいる状態の騎乗はほとんでしていませんよね。
リバティアイランドの桜花賞、タイトルホルダーの菊花賞、天皇賞、宝塚記念がその典型だと思います。
結論「ゴーンウェスト持ちの能力の発揮のさせ方のノウハウが普及して好成績につながった。しかしまだその特性を理解していない陣営もある。」
セレクトセールで6億円以上の値が付いたアドマヤビルゴの成績表をチェックしてみて下さい。もしかしたら友道&武はアドマイヤビルゴの教訓を生かして日本ダービーを制したのかもしれませんね。

来年のJCにもしもドウデュースが武豊騎乗で出走してきたら、私は大いに狙いたいと思っています。やはりハーツクライは5歳になってからですよ。

以上

AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?