住宅メーカー選び

こんにちは。いえぬまです。
本日は紆余曲折あった「住宅メーカー選び」について記載していきます。

まず、私が検討したメーカーの一覧を載せておきます。

・桧家住宅
・一条工務店
・無印良品
・住友林業
・積水ハウス
・クレバリーホーム
・アイ工務店
・よくある箱型ローコストメーカー
・地元メーカー(高額)
・地元工務店(高額)
・地元工務店(低額)

いやあ…、書き出してみると、よくぞこれだけ多くのメーカーの話を聞いたもんだ。
展示場回って、営業の話聞いて、セールス電話受けて、最終的にアイ工務店に決めるまで100時間以上費やしたのではないだろうか…。

検討したメーカーすべてに言及してしまうと、それだけでまた100時間かかりそうなので、最後まで迷っていた以下の4つのメーカーに絞って、今後一社ずつ記事を作成してみようと思います。

【いえぬまが最後まで迷った4社】
・住友林業
・クレバリーホーム
・アイ工務店
・よくある箱型ローコストメーカー

今後、具体的なメーカーの名前をあげて言及していくので、読んでくださる方に対する注意点として、以下の点をご承知おきいただきたいと思います。

【今後の記事の注意点】
・最新情報をチェックしてください。
このブログに記載する情報は、あくまで私がメーカー選びをしていたときに聞いた話や調べたことです。期間限定キャンペーンもあったかもしれないし。各社、どんどん仕様を更新しているので、検討する際は自分で最新情報にアクセスしてください。
・それ、あなたの主観ですよね。(ひろゆき風)
ものごとには必ずメリットとデメリットがあります。私は素人施主です。「このメーカーのここがデメリットだと思った」というようなことを書くこともあると思いますが、それはすべて私の主観です。別の観点から見るとメリットだったとか、あえてそういう仕様にしている理由があるのかもしれません。
・どのメーカーも正解です。
最終的にアイ工務店を選んだわけですが、それ以外のメーカーが劣っていたということではありません。私に合っていたのがアイ工務店だったということです。

ま、こんな注意点を書いて保険かけなくても、私の記事読んでくれる人がいるかわかりませんけど(笑)

次回、「住友林業」について。
ご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?