見出し画像

ワンコの歯石除去

トイプードルのレイくん11歳。

歯石がこびりついて黄色くなっていて、トリミングのお姉さんに病院での歯石取りをずっと勧められていたんです。
歯磨きガムとか頑張ってたんだけど、ダメで💧

きちゃなくてごめんちゃい🙇‍♀️
まっきっきです💧

このままだと歯周病になって、病気になるかもよって。そのほうが大変だよって。

でも歯石取りは全身麻酔

…歳のわりには歯丈夫だし、元気だし、健康診断も異常ないし、なにより麻酔怖いし…

って迷うこと2年 💦

2年の間にさらに歯石がたまっただろうに💧
ごめんなさい🙇‍♀️

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先月なぜだかようやく踏ん切りがついて、昨日処置をしてもらいました。

無事に終わったということで夕方面会に行ったら、歳だからと酸素ボックスに入れられ、点滴もして、手厚く看護してもらっていました。

本当なら日帰りなのですが、やっぱり歳だから様子を見て、翌朝血液検査をして数値が大丈夫なのを確認してから帰ってもらいたいと先生が言うので、そのまま1泊入院することに。


…レイくんお泊まり初めてなのです💧
帰省とかキャンプには連れていっていたし、私が留守でも誰かが家にいたりして、今まで預けることをせずにすんでいて。

だからレイくんが家にいない夜は11年で初めて。


私ね、そんなに溺愛しないようにしていたんですよ。夜一緒に寝たりせず、変にベタベタしないように一線置いてきたつもりだった。

でも、一晩いないだけで、なんだよこの寂しさは。

どないしよって思いました。

これは、もしほんとに何年かして虹の橋を渡ることになったら、私しばらくダメかもしれない。

いやー、ほんまどないしよ。

あー、家族なんだなぁって、思い知らされました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4日午後、無事に元気に帰ってきました。

奥歯を1本抜いただけで、あとは子犬ちゃんのようにキレイ✨✨✨

すごい!
寿命が5年は伸びたんちゃう😍

先生に粘着力のある、ハイチュウみたいなガムがいいよと、病院でオススメの歯磨きガムをもらいました。

いつもはグリニーズってやつを使ってたんだけど、あれちょっと柔らかすぎであまり効果ないのかな。ただのおやつと化してるかも。なるほどと思いました。

歯周病になったら本当に大変らしいので、勇気を出して行かせてよかったです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

初お泊まりだったレイくん🐶
ご飯食べないんじゃないか、
夜ひいひい言うんじゃないか、
心配してたのですが、

先生「全然大丈夫でしたよー

そうなんかい \(゚ロ゚ )

そうよ、私の問題ですよ( ̄^ ̄゜)

愛子、強くなる( ;ᴗ; )

このまま健康で長生きできますように💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?