見出し画像

仕事に意義を見出す(とはいえ休みが好き)|7/20〜26の日記

2024/7/20㊏

ミスドという最高の朝ごはんでおやすみスタート!お昼くらいから出かけてカフェでひたすら読書をして、夜は披露宴の料理を決めるための試食会(ちょっとだけお得に当日のフルコースを楽しめる、みたいなやつ)。周りの夫婦が真剣にシャンパンやワイン、日本酒の味の違い(コースによって出される銘柄?が違うのだ)を紙に書き込んだりしている横で、わたしたちは普通にコース料理を楽しんだ。一応いろんなお酒を一口ずつ飲んだ(わたしたち、特に夫はほとんどお酒が飲めない)のだけど、味の違いがわからなすぎてヘラヘラするしかできなかったのだ。わたしたちらしくて良い、という感想までわたしたちらしくて良い、と思う。スタッフさんの対応がなんというかさすがという感じで、本当に素晴らしいお仕事だなぁと思った。

2024/7/21㊐☀️

猛暑すぎる猛暑で、朝のコーヒーとお昼ごはんを家から徒歩10秒のコンビニに行った以外は家にこもって本を読んでいた。

下北沢にある日記屋『月日』のクラウドファンディングのリターン品である日記本『誕生日の日記』を読んで、とある方のとある日の日記に天気が書かれているのを見て、自分の日記にも取り入れようと思う。詳しい情景は思い出せなくても、意外と天気を覚えていたりする。今日は、今年はじめてセミの声を聞いた(もしかしたらこれまでも耳には入っていたのかもしれないけれど、今年初めて、「あ、セミの声だ」と思った)日。

でかけていた夫が家から少し遠いスーパーで海鮮丼を買ってきてくれて、贅沢な夜ごはんで連休を締める。そういえば、朝コンビニで好きなアイスが復刻しているのを見つけて、絶対に買おうと決めていたのにお昼に行ったときにはもうなかった。夜にもう一度確認しに行ってもなくて、推しは推せるうちに推せ、ですね。

2024/7/22㊊☁️⚡️☔️

お昼すぎに買い物に行ったとき、ずっと雷が鳴っていたので急足で帰り、雨がザーッと降り出す瞬間を家から見ようと思っていたのに一向に降り始めず、不思議な天気ィと思っていたら降ってきて、ちょっと遠いコンビニまで行かなくて良かった、と思った。

夕方くらいに仕事を終えてまったりしていたら、17時からの打ち合わせをすっかり忘れていた。自分で言うのも何だがわたしはこういうもの忘れが滅多にないので、気付いたときには驚きすぎて一瞬時が止まった。オフラインじゃなくてよかった。

夜ごはんを食べ終わったくらいから体(主に胃)の調子が良くなくて、これは夏バテ?ただの食べ過ぎ?

2024/7/23㊋

人間関係がうまくいくコツは、とにもかくにも「期待しないこと」だよなと思う。人に対して勝手に期待して期待通りの反応をしてもらえなかったときに勝手に落ち込んだりイライラしたりしてしまうのをやめられないのであれば、せめてしてほしいこと言ってほしいことを自分から伝えるべきだ。ということをあらためて感じた日。意識するだけで何かが劇的に変化するなんてこのは世の中そんなに多くないけれど、生きやすくなるコツは取り入れていくに越したことはない。

2024/7/24㊌☀️⚡️☔️

水曜日は、朝起きた時は「まだ水曜日か〜」と思うのに、夜寝る前には「もう水曜日だ!」となるのでわりと好きだ。1週間の折り返し地点という意味でごく当たり前のことなのだけれど、水曜日という響きさえなんとなく好きなのは、新卒で入社した会社のノー残業デーが水曜日だったからだと思う。どんな職に就いても、そして現在ストレスフリーで働いているにも関わらず思うことは変わらず、自分の休みの日に対する愛の深さに笑ってしまう。今日は、朝から暑かったし昼間は突然の雷と豪雨に気が滅入りそうになったけど、夜ごはんを食べたあとの買い物ついでの散歩で夫と歩いた夜道が適温で快適だった日。

2024/7/25㊍☀️⚡️☔️

わたしの仕事は誰かの想いを文章にして多くの人に伝えることで、そのためにはものすごい読解力と構成力と思考力が必要で(自分が完璧だとは到底思えないけれど)、たまたまそれを褒めていただく機会が重なり、もしかしたらそれなりに素敵な仕事をしているのかもしれない、と思った。今まで「できることってこれくらいだしな」「他にやりたいことってないしな」くらいの思いで仕事に取り組んでいたけれど、もしかしたらもう少しだけ自信を持って、プライドを持ってもいいのかもしれない、と思えた日。わたしにとってはすごく大きな一歩だ。

2024/7/26㊎☀️

お昼前に家を出て本屋さんでアンドプレミアムを買い、ブックオフで文庫本2冊を買い、カフェでお昼がてらゆっくりして取材先へ。もともと1時間を予定していた取材が2時間半の長丁場となりへろっへろの状態で夫と合流して『たいめいけん』でオムライスを食べた。最近、ちょっとばかりストレスが溜まることがあっても、このできごとをどうやって面白く夫に話そう、と考えているとネガティブな気持ちはいつの間にか消えていくので、そういう意味でも夫はわたしにとって特効薬なのだなぁと思う。

ファミマでアイスボックスと三ツ矢サイダーを一緒に買うと100円引きという素晴らしいとしか言えないキャンペーンをやっていたのでお風呂上がりのデザートにした。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。 いただいたお金はわたしの幸せのために使いますとしか言えませんが、それでもかまわない方は、サポートいただけると嬉しいです。