見出し画像

【SALEスタート!】ChatGPTプロンプト集が8,000円→3,000円に!?

みなさんこんにちは、AI未来研究所でございます。

さて、いよいよ始まりましたサマーセール!

今回のセール対象となる商品はこちら!

企業様や個人様で自社の製品の売り上げを上げたい、でもどうしたらいいかわからない。

そんな時に必要な考え方としては、マーケティング、があります。

そもそもマーケティングとはなんなの?言葉難しいよね?

なんて疑問も湧いてくるでしょう。

そこでwikipediaよりマーケティングについて書いてある部分を抜き出してきました。

【マーケティング(英: marketing)は、価値(顧客知覚価値。英語版記事)あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである[1]。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる[1]。

顧客価値を探るための顧客インタビュー、価値を組織として創るための戦略、価値を顧客へ伝えるための広告や販売促進活動、価値を届ける流通、価値を渡す販売や営業、など様々な活動・仕組みがマーケティングに含まれる。良いマーケティングを体系的におこなうための様々な方法論・ツール・プロセスが存在する。】

wikipediaより

平たく言えば、

【どうやって世の中に自分たちの良さげな商品やサービスを広めて売り上げを上げていくか】

これの活動といえるでしょうか。

「なるほどマーケティングについてはなんとなくわかった。で、肝心かなめのマーケティングをどうやって使えばいいんだ?」

こんな疑問も湧いてくるのは当然ですよね。

そもそも、その肝心かなめのマーケティングの方法がさっぱりわからない、というかたが大勢いらっしゃることでしょう。

この記事をご覧になられているあなたも、その一人ですよね。

そこでそういったマーケティング領域において何をやるべきかを、ChatGPTを使って聞いてみようじゃないか。。。がとてつもなく便利です。


とはいえ、ChatGPTを使いたいけど、こういった問題も出てきます。

・どんなことを聞いたらいいかわからない...

・的を得た情報を引き出すためにどう聞いたらいいかわからない...

そこでAI未来研究所では、そんなみなさまのお悩みを解決るすべく、

マーケティング大全 ChatGPTプロンプト集 魔法の言葉2669選

こちらをご用意いたしました。

しかも、本来であればお値段8,000円に設定させていただいておりますこの商品。

6月15日より、ななななんと、セール価格3,000円にてご提供させていただきます!

ChatGPTを使ってマーケティングを考えていきたいけど、何を聞いてみたらいいかわからない、そんなあなたにこそピッタリな商品となっております。

「いやいやなんかうさん臭くないか?」

「ぶっちゃけ、ろくでもない内容なんじゃないの?」

そういう疑問をお持ちの方がいらっしゃるのも事実。

そこで今回特別に、中身を結構がっつりご紹介しちゃいます。

また、そのプロンプトを入れた結果までご紹介します。

今回のブログ記事は、是非お気に入りに登録しておいて、後から見直してみてくださいね!

ちなみに黙っておいてほしいのですけど、あんまりやりすぎて上長に怒られないかびくびくしながらやっていますから、シーですよ、シー―!

■ マーケティング大全 ChatGPTプロンプト集 魔法の言葉2669選

▷コンテンツマーケティングで使える命令文プロンプト448選より

・ジャンルーコンテンツ戦略 全20種類

【】におけるコンテンツ戦略の目的とは何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるターゲットオーディエンスは何ですか?

【】のコンテンツ戦略を成功させるための重要な要素は何ですか?

【】のコンテンツ戦略において、どのような種類のコンテンツが最も効果的ですか?

【】のコンテンツ戦略における主要なチャレンジは何ですか?

【】のコンテンツ戦略における成功のKPIは何ですか?

【】のコンテンツ戦略における重要なトレンドは何ですか?

【】のコンテンツ戦略における配信チャンネルの選択は何ですか?

【】のコンテンツ戦略における最適な配信頻度は何ですか?

【】のコンテンツ戦略における最も効果的なプロモーション戦略は何ですか?

【】のコンテンツ戦略を支えるための最適なチーム構成は何ですか?

【】のコンテンツ戦略における競合他社のアクションは何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるSEO戦略の役割は何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるデータ分析の役割は何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるストーリーテリングの役割は何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるユーザーエンゲージメントの測定方法は何ですか?

【】のコンテンツ戦略において、どのようにしてブランドの声を反映させますか?

【】のコンテンツ戦略において、どのようにして新たなコンテンツアイデアを創出しますか?

【】のコンテンツ戦略において、どのようにしてコンテンツのパフォーマンスを測定しますか?

【】のコンテンツ戦略におけるユーザーフィードバックの取り入れ方は何ですか?


それではこのプロンプトの中から、次のものを選んでみました。

◇【】にはご自身の保有するコンテンツを入力してください。

そこで例えばこのように入力してみます。

これは、Youtubeを媒体とした戦略(どうやって活動していけばいいか)をChatGPTに聞くプロンプトになります。

その結果、次のような回答を得ました。

Youtubeで活動していくうえで、重要なポイントを引き出せていると思います。

そしてChatGPTは対話型ですから、さらにここから突っ込んでいくことが大切です。

ではこれを踏まえたうえで、次はこのような質問をChatGPTにしてみました。

ここでのポイントは、具体的に教えて、と聞いていることと、その具体例を合わせて聞いている点です。

その結果がこちら。

内容がかなり具体的になってきましたね。

ここまでくると、大体やるべきことが見えてくるのではないでしょうか?

Youtubeのコンテンツ戦略の目的を聞き、それを足元のやるべきことを明確化する。

それらを、このプロンプト一つで引き出していくことができた、ということです。

それでは他のプロンプトも使ってみましょう。

◇【】のコンテンツ戦略における最も効果的なプロモーション戦略は何ですか?

せっかくYoutubeというキーワードを使っていたので、引き続きこちらでも使ってみましょうか。

さて、回答はどうなったでしょうか?

実はChatGPT4のウェブブラウジング機能が働いて、このような回答になりました。

すでに重要なことは書いてはいるようなのですが、筆者のほうが納得いっていないので、こう聞きなおしました。

回答がこちらです。

もちろんウェブブラウジング機能は最新の情報を持ってくるので、そもそもの情報の鮮度が変わってきます。

とはいえ、この回答だけでも十二分に質の高いものとなっているのではないでしょうか?

そしてさらに、ここからまた深堀するような質問をしていけばいいのです。

例えばこのように聞いてみました。



内容に出てきているKhan Academyは教育系の海外youtuberのようで、チャンネル登録数は790万人を誇ります。

いわゆる化け物Youtuberという部類ではありますが、そんな彼でも(男性が出ていました)それぐらいの頻度なんだな...というのが、ChatGPT上でわかったわけですね。

さて、たった2例ではありましたが、かなりしっかりとした回答をChatGPTから得ることができたと思います。

今回はここまでしか掘り下げませんでしたが、ここからさらに対話をし、広げていくことが大切です。

しかし、そのためのとっかかりとして、いったい何をどんな形で聞いてみることが重要なのか、がこのプロンプト集から見つけることができるでしょう。

すでにマーケティングをしっかりやっている人たちからすると物足りない内容かもしれません。


けれど、これらのプロンプト集で一番大切なことは、

自分の頭の中になかったアイディア

これを気づかさせてくれるアイディア集といった側面もあります。

【マーケティング大全 ChatGPTプロンプト集 魔法の言葉2669選】を使いこなし、売り上げアップに繋げてみてください!

お買い求めはこちらからお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?