見出し画像

突然、編集長になった。さぁどうする?

予期せず、とあるコミュニティのミニコミ雑誌の編集長になりました。

月2回の発行。10月1日号から私の手にかかっているそう。

雑誌の編集の経験すらないのに、背水の陣。さてどうしましょう?

まずは1人ブレスト。こんなことやったらいいかものアイデアだししてみました。

・編集長をしたことのある友人たちにインタビューする(2名あてがいます!)

・より参加型にするために、いろんな勉強会を開いてコミュメンバーを巻き込んでいく。校正勉強会、ライティング勉強会など

・ソーシャル編集会議の手法で進めるために、まずはイベントをやってみる


これだけやったら、どうにかなりそうな気がしてきました。

これから行動してみるので、また報告させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?