見出し画像

オリジナル教科書を作ろうプロジェクト!

こどもが英語を学習するためのオリジナル教科書を作りたいと5年以上前から話は出ていましたが、日々の業務に紛れては、話がなくなり、今まで着手することができませんでした。

今回、このプロジェクトをスタートするきっかけは、AIビッグバン講座のキックオフミーティングで、講座受講の最終着地点が「オリジナル絵本をつくる」ことでした。

AIを協働すれば、いろんな不可能が可能になるのではないか、と思いついたからです。(ちなみにこのトップ画像は、「AIと教科書」というキーワードで作ったときのスクショです。何が出てくるか分からないのを楽しみつつ、どうしたら伝わるのか考えながら、AIとの仲を深めていきます(笑)

まずは、オリジナル教材を作るメリットとデメリットから考えることから始めました。

Q:メリットとデメリットは?



・メリット
好きなように作れる
コスト削減できる

・デメリット
時間がかかる


次に、既製品が山ほどある中で、なぜ時間をかけてオリジナルの教科書を作る必要があるのでしょうか。

Q:なぜわざわざ作るの?


・痒いところに手が届く
・愛着がわく
・日本の子どもたちにぴったりの教科書にできる
・カスタマイズできる教科書にする


最後に、どんなオリジナル教科書が理想かを話し合いました。
すでにAIで作ることを前提に話し合いました。

Q:理想の教科書ってどんなの?


・AIを使って誰でも簡単に作れる
・キャラ設定などカスタマイズできる教科書(アバターを選んで自分が入れる教科書。LMSにもそのアバターが使える)
・教科書に準じるイラストを用いての他の教具(フラッシュカードなど)やワークシートも簡単に作れる
・在庫確保不要(オンデマンド)
・オリジナルキャラで、学習アプリも作れる
・制作コスト減→ご家庭への費用負担少なく
・登場人物の喜怒哀楽の表情が英文を入れたら作れる
・英文を入れたら、タッチなど統一した挿絵が作れる


次に、AIと協働する方法を模索し始めました。
こちらのサイトで画像生成できるので、まずは使ってみました。

「ゴーギャン風の富士山」の絵がStable Diffusion に「Mt. Fuji in the style of Gauguin」というテキストを入力するだけで作れました。PCのスペックにもよりますが、MacBook Airだと生成するのに、少し時間がかかりました。


そこで疑問が生まれました。猫や犬ならこのソフトで簡単に作れますが、人間のキャラ設定(ロングヘアで目が大きい女の子など)をしてオリジナルのイラストを作り、さらにはそれに息を吹き込むべく、動かすことはできるのだろうか。その方法が分からなかったので、ChatGPTに聞いてみました。(下の画像を参照ください)

Q: AIでオリジナルのイラストを作りたい。そしてそれを動かしたいです。方法を教えてください。

  1. AIを使ってイラストを生成するには、生成対象となるイラストのデータセットを学習させる必要があります。このため、学習用のデータを用意する必要があります。

  2. 次に、生成に使用するAIモデルを選択する必要があります。 GAN(Generative Adversarial Network)やVAE(Variational Autoencoder)などが一般的です。

  3. そして、選択したモデルをトレーニングする必要があります。トレーニングには、TensorFlow、PyTorchなどのフレームワークを使用することができます。

  4. トレーニングが終了したら、生成したイラストを動かすことができます。このためには、動画編集ソフトウェアや、プログラミング言語を使用することができます。

これらのステップを踏むことで、AIを使ってオリジナルのイラストを作成し、動かすことができます。

ChatGPTに聞いてみた!


ChatGPTの回答を読んで、なじみのない横文字が多すぎて、ChatGPTにはこれ以上聞かないで、人間の友だちに教えてもらうことにしました。

さて、オリジナル教科書はつくれるのでしょうか。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?