見出し画像

同居解消を叶えた話し(嫁姑)

数年前まで私は夫の親と同居していました。

二世帯住宅を建て、うまく行くはずだったのですが…若さもあり、浅はかでした。

同居してから7年経過した頃…

そう、それは私が内観し始めてからのこと。

自分を誤魔化したり嘘がつけなくなってしまったと同時に。

同居解消したい

その想いで、引き寄せてしまったのです。

自分に素直になったら、みるみるうちに周りが整っていったのでした。


同居解消理由はあえてここでは挙げません。
言葉にすると嫌な気持ちになってしまうから。

ただ決め手は私の中で1番優先したいものが
「子育て」

つまりは私が穏やかに子どもを育てられない環境だったため、夫と相談して別居を決意しました。

数回…話し合い、一筋縄では行きませんでしたが、折れることなく向き合って、同居解消まで漕ぎ着けました。

理解してくれたと思っていましたが、整った環境から元の家に戻るというのは少し環境的に良くなく、(古いため)
その思いから、やはり怒りの矛先は嫁の私に来るのでした。

それは想定内で。よくある田舎ならではの嫁の悪口を言われようと、私には特に支障がないため、今の生活と引き換えにと思えば全然平気です。

「悪い嫁」イコール「思い通りにならない嫁」

義親にとって私はそういう存在であっても、

私には自分と子どもに対して悪影響を及ぼす存在でしかありませんでした。

言うても、老人を追い出すなんてと自分自身ブレる時もありました。


でももし、ここで私が間違っていたなら、同居解消まで漕ぎ着けないはずなのです。

ちゃんと真面目に生きていたら…
お天道様は見てる…

そうやってちゃんと生きてきたつもりです。

だからこそ、神様が良きように采配してくれたと思っています。

夫ですか?
夫は元々親子関係が悪く、私が仲裁をとる関係だったので、私の背中を押してくれる頼もしい人です。


同居解消から2年目の今…


毎日が穏やかに過ぎています。

1番上の小学校高学年が反抗期になっても
義親の部屋に逃げ込むことがなくなり、
後々しつけがどーこー言われることもないし。

1番下の3歳児がイヤイヤして泣き続けても、覗かれることもないし。

あ、いかんいかん。

とりあえずまぁ、私が穏やかに子どもと向き合えているのは間違いないんです。


私が我慢して鬱になったら、育児は誰がやるんですかって話しですよ。

もう今は、同居解消して出て行ってくれた義親に感謝しかありません。

かたや、私の悪口を言い、不満一杯に暮らす生活。

感謝して我が道を生きる私。

やはり、お天道様は見ています。


私が自分に嘘をつけなくなった。
⬇︎
ご自愛出来るようになった。
⬇︎
自分がどうしたいかきちんと見出すことができた。
⬇︎
からの…

🌸引き寄せ🌸

そんな私の引き寄せ体験でした。

実はこれを機に芋づる式に私は幸せになり続けて今日も生きています。


あー良かった。
早く気づいてほんと良かった。

今も時々、近所のお嫁さんに野菜を届けに来て、見かけるのですが(意地悪な行為、オツです。)
たまたまその場に出会してしまうと、動悸と肌が痛くなる感覚があります。

…ごめんね、私。そんなに無理させていたんだよね。

まぁ、今が幸せだから。いいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?