見出し画像

【AIイラスト】好きなキャラクターの表情を変える方法【SeaArt】

今回も私の好きなキャラクターを好みの表情に変える方法を分かりやすく解説していきます♡ぜひ最後までご覧ください♪

AIイラスト生成サイトSeaArt

今回もいつも利用しているSeaArtを利用してAIイラストを作成していきます。SeaArtはブラウザ上で操作することができ、豊富なModel,Loraのライブラリから必要なものを利用することができます。無料版では1日150トークンまで利用できるので初心者の方にお勧めです。(150トークンあれば80枚くらい出力できます。)ちなみに私の生成するAIイラストはすべてSeaArtで作成しています。


題材とするキャラクター

今回題材にするキャラクターは呪術廻戦から「釘崎 野薔薇」ちゃんです♡
とっても可愛くて私の大好きなキャラクターを最高にセクシーにな表情にしちゃいます♡

再現したい表情

私の性癖がばれまくりですが、真面目で強っ気のある釘崎ちゃんをアヘアヘさせてしようと思います。皆さん、大好きですよね??私はアヘアヘ度が高ければ高いほど好きなので、今回の目標は極限までアヘアヘさせることとします笑

画像出力開始

今回も目標のAIイラストを作成するために、SeaArtで類似イラストを検索して、安定的に釘崎ちゃんを再現できるようになった後、細かい修正を入れていきます。類似イラストから安定的に生成させるのって意外とコツがいるんですよね。

基準設定(Model、Lora・プロンプト)

前回記事でも説明しましたが、類似イラスト探す方法は、釘崎ちゃんLoraを探した後に、画面下部に出てくるイラストから探すのが一番効率が良いように思います。なぜかSeaArtの検索バーからは特定のアニメキャラ名で検索してもイラストが表示されないので、私はこの方式を利用しています。

下にスクロールすると、このLoraを利用して生成されたイラストが表示されるので、この中から最も良いイラストの設定を利用して、まずは安定的に釘崎ちゃんを再現させていきます。

今回は候補を探すのに意外と苦労しました。どのイラストも私がイメージする釘崎ちゃんとは異なっていて、いくつかの候補の設定をもとに画像を何枚か生成しても、安定的に釘崎ちゃんを再現できなかったからです。。
いくつかの修正を繰り返し、下記設定で最も安定した画像生成をすることができました♪

'基本プロンプト'

呪術廻戦,釘崎野薔薇 ,女性,1人, (最高品質, 4k, 8K, 高解像度, 傑作:1.2), 非常に詳細な,
 一人で, ,茶髪, 茶色の目, ショートヘア, 視聴者を見て、学生服

Model:CoffeeBreak
Lora1:Nobara Kugisaki - Jujutsu Kaisen
Lora2:Nobara Kugisaki (Jujutsu Kaisen) LORA

プロンプトの修正とLora追加

アヘアヘさせるにはプロンプトの修正だけでは限界があると考え、新しいLoraを採用することにします。今回は下記Loraを追加しました♪

こちらのLoraを追加した出力結果を見てみましょう。顔の表情が少し変わりましたが、まだこの程度では満足できません。身体もごつすぎる気がするので、プロンプトを修正していきます。

'基本プロンプト'

呪術廻戦,釘崎野薔薇 ,女性,1人, (最高品質, 4k, 8K, 高解像度, 傑作:1.2), 非常に詳細な,
 一人で, ,茶髪, 茶色の目, ショートヘア, 視聴者を見て

'追加プロンプト'
((アヘガオ)),よだれ,舌を出す、赤面、巨乳、

'削除プロンプト'
学生服

修正プロンプトは、より表情をアヘアヘさせることと、体のごつさ改善を狙っています。そこで、追加したプロンプトは、全て表情をアヘアヘさせることを狙っていて、「学生服」プロンプトを削除した意図は体のごつさ改善を狙っています。学生服を削除しても意味ないんじゃない?という声が聞こえてきそうですね。

しかし、私の経験則的に身体フォルムがおかしい場合には、まず最初に体に関連するプロンプトを削除するとうまくいくことが多いです。おそらく、生成AI内部で性別の区別があまりできておらず、学生服から男性を連想して、体が男性寄りになってしまったのではと想像しています。出力されたイラストを見ても、狙いのイメージに近くなりました。

体のごつさは改善できたので、よりアヘアヘさせられるようにプロンプトを修正していきます。

'基本プロンプト'
呪術廻戦,釘崎野薔薇 , 女性,(最高品質, 4k, 8K, 高解像度, 傑作:1.2), 非常に詳細な, 
((一人で,)) ((アヘガオ)),よだれ,舌を出す、赤面、巨乳、茶髪, 
茶色の目, ショートヘア, 視聴者を見て,

'追加したプロンプト'
酔う,((エクスタシーを感じる))

上記プロンプトでは、新たに”酔う”プロンプトを追加して出力させています。もう少し過激なキーワードを追加してみることにします。

'基本プロンプト'
呪術廻戦,釘崎野薔薇 , 女性,(最高品質, 4k, 8K, 高解像度, 傑作:1.2), 非常に詳細な, 
((一人で,)) ((アヘガオ)),よだれ,舌を出す、酔う、赤面、巨乳、茶髪, 
茶色の目, ショートヘア, 視聴者を見て,

'追加したプロンプト'
((エクスタシーを感じる))

かなりだらしない表情になってきましたね(誉め言葉)
これ以外にも様々なプロンプトでイラスト出力を図りましたが、これ以上のアヘアヘさせるのは難しそうでした。そこで別のアプローチで表情をよりアへさせていきます。

アへ表情専門のプロンプト調査

今回、私の頭で考えてプロンプトを修正しても限界があると感じたため、アへ表情をうまく再現しているイラストを探して、そのプロンプトを活用させてみることにします。

今回参考にしたのは、上記のイラストです。プロンプトを参照してみると、「叫ぶ, 口を開ける, 目を開けて泣く,」というプロンプトが使われていることが分かりました。早速、これらのプロンプトを試してみます。

'基本プロンプト'
呪術廻戦,釘崎野薔薇 , 女性,(最高品質, 4k, 8K, 高解像度, 傑作:1.2), 非常に詳細な, 
((一人で,)) ((アヘガオ)),よだれ,舌を出す、酔う、赤面、巨乳、茶髪, 
茶色の目, ショートヘア, 視聴者を見て,

'追加プロンプト'
叫ぶ, 口を開ける, 目を開けて泣く,

'変更プロンプト'
アヘガオ➡アへ顔

かなり表情が良くなってきました。おまけにスタイルも抜群になってきています♡プロンプト修正では手詰まりかな?と一瞬思ってしましたが、手詰まりだったのは私の頭のようでした(涙)この調子で何枚か出力していきます

そしていよいよ最高の表情を表現することができました!長い舌を出して、トロンとした目で上を向く表情がなんともたまりません。検証開始当初は釘崎ちゃんがなかなか表情を変えてくれなくて苦戦しましたが、最終的にはこのイラストを出力できて大満足の1枚となりました♡

最後に、過激すぎてNoteには載せられないイラストが一枚できてしましましたが、こちらは私のXに載せておくこととします。。。。

終わりに

ここまでご視聴いただきありがとうございました。途中でも記述しましたが、今回の釘崎ちゃんはLoraを使ってもなかなか釘崎っぽさがでなくて苦労しました。そして、やっと満足のいく釘崎ちゃんが生成できたと思ったら、表情を全然変えてくれなかったりと。これまで扱ったキャラクターの中で一番癖がありました。しかし、偉大なる先人たちのプロンプトをお借りし、何とかイメージ通りのイラストに仕上げることができてよかったです♡

今後もAIイラストに関する情報を発信していきますので、ぜひフォロー・コメントのほうよろしくお願いします♡それでは次の記事でお会いしましょう♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?