見出し画像

ルワンダのバイタクが怖すぎた件


こんにちは。aiです!
今日は、モトというルワンダのバイクタクシーに乗ったお話をしたいと思います。

日本にいるうちに買っておいたe-SIM(4000円…)が接続不良を起こしてしまい、
現地で主流のMTNという会社でSIMを購入しに中心街へ行きました。

MNTでSIMカードを購入したら、MOMOというモバイルマネーを利用できるようになります。街の至る所に黄色いMOMOテントがあり、お金をチャージできます。


ルワンダの移動手段のなかでも、モトが1番安くて早いため、利用している人が非常に多いです。

ホームステイ先からMTNまでは4.6kmほどありましたが、片道1500RW(177円)でした。
これでも高い方みたいです!

私は現地の友達といったので、ぼったくられないように、交渉してくれました。感謝🥲

その友達によると、1人で乗る時は、「私は1500RFしか持ってないです。無理なら他を当たります。」と強気でいうのが効果的だそうです!

安くて嬉しい〜と呑気な心持ちで乗車したのも束の間、15分間のデンジャラスドライブが始まりました。

交差点では色んな方向からモトが現れ、ワレ先にと車の間を縫って進みます。

足が車に当たる距離まで近づき、信号が青になれば一気に追い越します…。
どの車、モトも「どけー!」「気をつけろー!」とクラクションを鳴らしまくり、事故ったら即死に違いないスピードで坂を急降下します。

モトによる事故死者数が多いのも頷ける運転でした^_^
実は前日、正面からモトに衝突されかけました
😭

さらに驚いたのが、現地の人たちの中には、モトに乗車中も片手でスマホをいじって、片手でジュースを飲んでいたり、ベイビーを抱えたお母さんが乗っていたり…。

電話しながら乗ってるお姉さん

対して私はドライバーのお兄さんの肩やバイクの後ろを必死で握りしめていました(^。^)

吹き飛ばされないようにしがみついていたからか、降りた後は脚がガッタガタに震えました。
絶叫マシン苦手マンにとっては恐怖体験でしたが、風が気持ちくて楽しい気持ちも5%くらいありました✌️

最後に、ルワンダ人の体幹の強さ?バランス感覚を改めて尊敬します。
私はもう、モトは遠慮致します!
まだ生きていたいです。

今回はモトについて書いてみました。
ここまで読んでいたきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?