競馬はじめました!!!

ついに、競馬を始めました~~~!!!


パチンコ屋常連の両親を持つ我が家。

家でもスロットゲームばかりで、小さい頃から慣れ親しんでいたわたしでしたが

麻雀、花札、囲碁、将棋、ポーカー、オセロ、etc……

いろんな遊びを教えてもらい、やって来た結果
「自分には勝負事は向かない」
ということで、就職してからは賭け事、勝負事からは離れていました。

高校時代、父が新聞を見せながら
「近くに競馬場があれば、絶対につれていくのになぁ」
と言っていたのをよく覚えています。

うちは新聞販売店だったので、スポーツ新聞もいつもあったのですが、それを使って何度か考えてみたことがあります。

当時は全くわからず、名前だけ見て楽しむことしかできませんでしたが。

芝とダート、右回りと左回り、雨か晴か……
それぞれに得意な馬、不得意な馬がいるんだよ。

という話と

競馬は血統が大切。特に母親の方を見るよ。

という話をされた……ような気がします。

その程度の知識で始めた日本ダービー。
なかなか惜しかったなぁと(個人的に)思ってます!

友人から勧められて4月に始めたオンラインゲーム、FF14。
これが日本ダービーとコラボするとのことで、常々競馬が気になってたわたしは、この機会にと馬券購入を決めました。

よく分からないからとりあえず過去遡ってみるか~!と、あれこれ調べてみると、面白いのなんの……。

両親は今でもスロットに通い、新たにナンバーズ系宝くじにはまっているんですが
ものすごいデータと自分なりの予想を表にして、毎日買っています。

数字の合計、奇数と偶数の比率、数字の出方などなど…。

わたしもそれを見て何度か予想して買っていますが
こういうのを考えるのってすごく楽しいんですよね!

そんなわたしが、この膨大なデータを基にあれこれ考える競馬にはまらないはずもなく……。

一週間、ずーーーーーっと競馬のことを考えてました。

日本ダービーでは、過去10年間の記録とそれぞれの出場馬の動画を基に予想したんですが

2番スキルヴィングを◎で1位予想。
12番タスティエーラも◎で入賞予想。
(マークの使い方が分かってないので独自です!)

最終パドックを見て11-12だ!!!と、三連単を追加購入。

ワイドを買っていれば~!!と悔やまれますが、2番スキルヴィングが優勝!と決めてたので、当たって気持ちいい三連単を買ったんですよね。さすが初心者。

初めての日本ダービーは坂井騎手の落馬から始まり、メンタル弱めなわたしは、若い騎手の落馬で既に胸が痛かったのですが
その後の、スキルヴィングとルメール騎手……。

ルメール騎手を下ろして倒れるスキルヴィングの動画を見て、泣きながらTwitter更新を連打してスキルヴィングの続報を見届けたのですが、残念な結果に。
一生忘れられないG1となりました。

そんなことがあったので、またいつかやろう……程度の気持ちだったのですが

「次は安田記念だよ。やらないの?予想だけしてみたら?」

と言われ、重い気分のまま過去10年を再び調べ。
2日もたてば、前週同様、楽しくてずーーーーーっとデータとにらめっこしてました。

結果、Twitterの専用アカウントを作り、競馬サイトに登録し
見事3連複を当てたわたしは、そのまま沼にはまりましたとさ。

今回は人気馬ばかりで、入賞も人気4位以内と、きっと当てやすいレースだったんでしょうね。
でも、初心者を沼に引きずり込むには十分でした。

というわけで、とりあえず基礎知識、それからG1予想からやっていきたいと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?