七夕賞

個人的にメモしておいたものを貼っておくだけ。
結果は1000円でワイド当たり。
◎セイウンハーデス
☆ホウオウエミーズ
はツイートにて話してました。

ハーデス、フェーン(1~3人気は1頭)×バトルボーン以外でワイド6点。
カレンルシェルブル軸から3連複4点。
◎セイウンハーデス
◯カレンルシェルブル
△バトルボーン
△フェーングロッテン
△テーオーソラネル
▲ホウオウエミーズ

2011年は中山なので外すこと!!
ワイド購入メインで考えるから、勝ってる=馬券内!

◯1~3番人気は1頭のみ入ってることがほとんど。
◯去年出てるのはあんまりよくない。あんまり勝ててない。
◯7歳以降、過去15年では5%。34年だと高いが…。
◯新潟は悪くてもいい。福島はもちろんだけど、中山がつよい方がいい。次点阪神。
◯中山、阪神G2出てる+中山、阪神の3以下で馬券(中山の方がよい)
◯福島民放杯、福島記念など、福島2000で馬券(馬券でなくても出ている場合、有利)
◯東京、京都、新潟ばかりはよくないけど、重馬場強いやつは例外(馬券内多い)
◯乗り替わりもたくさん入ってるから、あまり気にしない。年配の人が1人は入ってる印象(今年はそもそも年配が少ない。デビュー2000年より前はみゆぴーと勝春さんくらい?)
◯~中10週ちょっとまで。人気3くらい高いなら考える。
◯ダート馬もあり。
◯馬番4がここ10年は多い。半分入ってる。
◯1、2枠に逃げ先行がきたら◎。外枠と言われてるけど、6枠が強め。割と馬番2~4もきてる。
◯57キロ、58キロは、同じ年に出ていたら一番人気が高いのがランクイン(2頭入ることはある)→57が入ってないときは57.5と58がほぼ入ってるから、どれか1頭は入りそう。それ以外は55とか少なめな穴馬が1頭いることが多い。
◯体重500キロオーバーはかなり少ない。荒れたときに3頭とも大きかったが、それ以外はほぼなく、たまに1頭。小回りのせいもあるかもしれないし、この前の宝塚もだったけど、夏は小さい方がいいのか…?→ちょこっと調べたら、やはり暑いところは小柄な馬が強いみたい。冬は大柄。
◯掲示板に、非根幹で1着とってる子が馬券絡むって書いてあった。

10人気以降→同じくらいでダート、斤量3以上軽くなってる、
斤量1軽くなった→あすかくりちゃん、たがのえるしこ
たがのえるしこ8歳人気薄だったが、阪神、中山メインで走ってた。福島もあり。
みすとらるくるーず→3200走ってた。

×ヴァンケドミンゴ
7歳。昨年でてる

△エヒト
6歳。前七夕賞は斤量54、体重464。昨年出てるのは連続はいることすくない。調子はいいけど1月→半年たってるが…?G2で勝てている。去年でてる馬が勝てていることは少ない。過去は1番人気の場合2回と3番人気、牝の6番人気。
勝春騎手も斤量を心配していたけど、過去4回の最重量よりもさらに1キロ重いのが、どうか?

◯カレンルシェルブル
5歳。福島民放稍重でとってる。前も同じ斎藤。道悪でもへっちゃら!!!福島は斤量56だったが、今回は57。出遅れ、7番。偶数が良さそう。

×ガロアクリーク
6歳。この前エプソム1年ぶり。中山に強そうなのは良い。たけぞう騎手は20歳→上手いけど臨機応変がきかないところあり、短距離向き。初騎乗だから難しそう。

×ククナ
×牝5歳。キンカメだけど距離が短め。ルメール騎手が強かった?ここ11年で牝は1頭。2011年は中山開催で2頭入ってるが、それ以外だとほぼなし。

△グランオフィシエ
5歳。キンカメ。戸崎騎手なら◎かも。重馬場は負けたけど福島+戸崎騎手ならあり?→戸崎騎手の七夕賞馬券内は1~3人気のときだけだったから、10人気はさすがになしか。左回りがいいと書いてあったのと、雨予報だったのもあって、抜いた。

×サンレイポケット
8歳。重馬場強い、福島未経験、G1出てた。

×シフルマン
7歳。福島未経験。最近勝ててない。大野騎手は36歳。

◎セイウンハーデス
4歳。幸騎手、馬場悪いときの成績良い。セイウンハーデスも重でとった。幸騎手はあまり福島を走っていない。→先週走ってたからいいかも!外枠希望で外枠になった。前回、外枠のみゆぴーは買えって読んだから買う!!→輸送も無事終わってた💮

◯テーオーソラネル
4歳。たくさん走ってるし最近は阪神中京でつよいからいいかも。斤量前58。2000~2600メインなのも◎。騎手ガチャ毎回変わってる。三浦騎手は雨苦手ではない+全体では17%くらいだが、福島のみに絞ると連対率27%、過去1年だと32%!!!血統も2000によいが、テンのりが気になり。逃げの1枠がよいが、今回は逃げが多いからどうか?追い切りはかんたくんが乗ったらしい。

×トーラスジェミニ
7歳。昨年走ったからだめ。

◯バトルボーン
4歳。ほぼ1着。ルメ様と武史くんだからかも?なんもわからん。津村騎手は35~。重馬場の方が成績ちょっといい。斤量は4歳になったから?津村騎手は追い切り3週乗ってたし、今年は勝率がいいらしいけど、1番人気のときの馬券外が多い!!逆に4番人気以降だと馬券に絡む。緊張?福島重賞制覇(歴代でも初)まであるし、緊張なら難しそうだけど、3着には入れるかも?

△ヒンドゥタイムズ
せん7歳。前に走ったことあり。小倉記念前にせん馬に。団野は2600は人気以上。迷ったけど、抜いた。→体重も14キロ減ってた。輸送大変だったのかな?

フェーングロッテン
4歳。G1走ってる、G2は2着、福島走ってる。前走はスタートよくなかったけど、運がいいらしい。逃げ馬。芝が綺麗だったから?松若、昨年のラジオ日経(福島)よかった。前に行く方がいいとのこと。やや性格に難ありなので、馬具必須だが、ずっと乗ってるのは◎。3歳の重馬場で走れてないのはそのせいか?
鋭さがない、最後はのびないので、逃げ切れるか?が怪しいらしい。過去5回よりも斤量が1キロ重いのはよくない。

×レッドランメルト
4歳。新潟、小倉の重で負けてる。福島未経験。田辺…?7番人気までならワンチャン。新潟、小倉のレース後コメントを読むと、馬場が悪いとよくないらしい。+外枠15もよくなかったみたい。

△ホウオウエミーズ
牝6歳。稍重で勝ってるが、最近晴れで福島、阪神負けてる。
穴馬できてるのは馬場悪くても平気な馬。馬番2番ならロスが少なくていいかも?穴馬を馬券に入れてるのはAB型が多い。今回は丸田騎手!丸田騎手は色々考えてルートとか試行錯誤してるらしいし、七夕賞、前にも穴馬を入れている。
斤量が過去5回最重量より2キロ減ってるのは◯。

誰が前に行くか予想→フェーングロッテン、次点がバトルボーン。セイウンハーデスは先行につけそう。
結果はフェーングロッテンがスタートがのびなかったせいで、バトルボーンが出た。バトルボーン4着だったのはそのせいもあるかも?スローペースになったお陰でホウオウエミーズが入れたのかも。

雨が結局降らなかったから、レッドランメルト
フェーングロッテンは気分があんまりよくなかったらしい。前走もあんまりよくなかったらしい。
テーオーソラネルは最後が伸びなかった。56キロで前回より2キロ減だったけど、馬場悪いのはしんどかったのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?