七夕賞 めも。

七夕賞 2024
※買い目は載せてないし、直前に変わるかも。個人のメモで予想ではないので、よろしくお願いします。

◎リフレーミング
○セイウンプラチナ
▲ボーンディスウェイ
△キングズパレス
☆レッドランメルト
☆ノースザワールド
☆ってふたつだめなのかな???

・ノースザワールド 牡6 柴田善臣 55
今年2月くらい?美浦に転厩した。転厩後一番いい感じ。よしとみさんは気性難にも平気でのるよって書いてあったのと、昨年の福島の成績はほかよりよい。掲示板に載せる程度で走るらしいから、あって3着かな。
和生:かかったりソラを使ったりする馬。きしょうなん。
パワータイプ、飛びも大きい。それで内枠なのがどうだろ?
ホウオウエミーズとおんなじスピカS重1着。中山で何度か馬券なのは💮だが、東風SもスピカSも和生くんなのが気になる。和生がうまいからでは?いや、斤量下がるし善臣さんも和生と同じA型だから大丈夫かな??東京や京都に関しては気にしない方向なのでOK!
エプソム:菅原くん「テン(スタート)にスピードを乗せていった分、かかり気味になってしまった。リズムが良ければもう少し上の着順だったかも」

・レッドランメルト 牡5 吉田豊 56
エプソム17着・オシェア騎手「休み明けで力んだ。これを使ってガス抜きできるから、次は良くなるんじゃ?」
国枝調教師「ディープインパクト産駒だし、いい馬場でやりたい」
去年の七夕のデータ:新潟、小倉のレース後コメントを読むと、馬場が悪いとよくないらしい。+外枠15もよくなかったみたい。雨が降らなかったらレッドランメルトだった。体重が重い馬はあんまり来てない、昨年走った馬もあんまり来てない。
→去年の話だと、流れた方がいいとのこと。ただし速すぎるとダメ。むずかしいね。
馬体重500キロ以上は少なく、510越えると人気馬含めても過去11年で馬券は1頭、しかも斤量50キロのみ。枠も内にはいっていいから気になる。

・ボーンディスウェイ 牡5 木幡巧 56
福島民放2着:決め手があるタイプではないとのこと。リフレーミングとクビ差。
中山金杯4着・木幡騎手:力は出せたし悪くなかった。しっかり脚は使えているがジリ脚なので、もっと賭けに出てもよかった。長く脚を使える。
中山記念10着・木幡騎手:柔らかい走りをする馬で、もっといい馬場の方がいい。
→今回馬場はよさそうだけど、決め手にかける→前が潰れるなどしないと入らない?

・レッドラディエンス 牡5 戸崎 57
前走はバトルボーン(去年の七夕1人気4着)に負けている。
スタートが速い。逃げることもできる。東京2000は得意。勝っているのがどちらもスロー逃げらしい。
戸崎の七夕賞馬券内は1~3人気のときだけ。今回は人気だが?

・カレンルシェルブル 牡6 田辺 57
福島記念3着だが、1着は去年七夕3着ホウオウエミーズ。
道悪OK。偶数が良さそう。去年も福島民放とってて負けてる。乗ってたのは斎藤。去年と同じ57はどうか?差しやまくりをする。
雨降りそうにないので切り。

・アラタ 牡7 横山典弘 58
中山金杯13着・横山和騎手「状態はかなり良かったが、1角で外から押されてラチに接触する不利が痛かった」
斤量のみなら気にしなくてもよかったが、年齢と近走で消し。福島2回は馬券内だが56キロ+馬番1番で3着なのでエコな状態で3着なら今回は難しいかな?と思った。

・ノッキングポイント 牡4 杉原 57.5
調教師:前2戦は調整中。福島ははじめて。G1に何度か出ているのは強いが、過去レースで左回りが多いし、中山のレースもいいわけじゃなかったので、買わない方向にした。

・ダンディズム 騙8 三浦 57
福島記念2着、富田暁。去年七夕3着ホウオウエミーズに差し返された。
スタミナがあるし、タフな馬場でカレンルシェルブルにも勝てたのは大きいが乗り代わりのコーセー。
昨年のコーセー三浦情報:雨は苦手ではない+全体では17%くらいだが、福島のみに絞ると連対率27%、過去1年だと32%!!!
七夕の乗り代わりは多く、気にしなくてもいいが、やはり8歳は何かないと難しい。雨も降らなさそうだし切り。

・バビット 牡7 内田 57
ハナを切らないと勝てないような厩舎コメント。斤量もう少し軽ければなぁというきもち。

・リフレーミング 牡6 丸田 57
福島・中山の成績のよさが信頼できる。6歳の馬券も多く、斤量も57までなら◎。
去年のまるきょー情報:穴馬を馬券に入れてるのはAB型が多い。今回は丸田騎手!丸田騎手は色々考えてルートとか試行錯誤してるらしいし、七夕賞、前にも穴馬を入れている。
前回の七夕で丸田に勝たせてもらったから贔屓目がある気もする。

・キングズパレス 牡5 松岡 57
稍重、重で馬券に来ていることが多く、その点は期待できる。
美浦S1着:返し馬から落ち着いていた。最後ささって(斜行して)しまった。
新潟大賞典は2着で、1着ヤマニンサルバムは左回りが得意。
湾岸Sでは3着で1着はリフレーミング。

・ダンテスヴュー 牡5 石橋 55
福島の成績がそんなによくない。斤量が軽くなったわけでもないので切り。

・グレンガリー 牡9 丸山 53
ダートも来てるけど障害はどうなん???ほかに気になるこもたくさんいるから、9歳のところで切り。

・フェーングロッテン 騙5 石川 58
せんば2走目になる。よくなっている??
去年のコメント4歳。運がいいらしい。逃げ馬。芝が綺麗だったから?松若、昨年のラジオ日経(福島)よかった。前に行く方がいいとのこと。やや性格に難ありなので、馬具必須だが、ずっと乗ってるのは◎。3歳の重馬場で走れてない。鋭さがない、最後はのびない。

・セイウンプラチナ 牡5 原 55
原騎手、今回は何がなんでも逃げたいとのこと。
ドゥラメンテC1着・武豊騎手:ハナを切ったら折り合いがついた。最後までバテず、スタミナがある。
迎春4着・原騎手:上がりが切れるタイプではない。
千葉調教師「まだ馬場も傷んでいないし、踏ん張ってもらえれば」
トーラスジェミニのような競馬をする(七夕1着)、福島2000で1着。そのときは7番。外過ぎるのは気になるが、2200や2500の成績の方がいいし、斤量も少なめなのでうまく逃げられたらワンチャンあるのでは?

2011年は中山なので外すこと!!
ワイド購入メインで考えるから、勝ってる=馬券内!


【2023年に自分が調べたデータ】
◯1~3番人気は1頭のみ入ってることがほとんど。
◯去年出てるのはあんまりよくない。あんまり勝ててない。
◯7歳以降、過去15年では5%。34年だと高いが…。
◯新潟は悪くてもいい。福島はもちろんだけど、中山がつよい方がいい。次点阪神。
◯中山、阪神G2出てる+中山、阪神の3以下で馬券(中山の方がよい)
◯福島民放杯、福島記念など、福島2000で馬券(馬券でなくても出ている場合、有利)
◯東京、京都、新潟ばかりはよくないけど、重馬場強いやつは例外(馬券内多い)
◯乗り替わりもたくさん入ってるから、あまり気にしない。年配の人が1人は入ってる印象
◯~中10週ちょっとまで。人気3くらい高いなら考える。
◯ダート馬もあり。
◯馬番4がここ10年は多い。半分入ってる。12もよいが、4の方が1.2着、12は2、3着なので、内枠有利な感じがする。
◯1、2枠に逃げ先行がきたら◎。外枠と言われてるけど、6枠が強め。割と馬番2~4もきてる。
◯57キロ、58キロは、同じ年に出ていたら一番人気が高いのがランクイン(2頭入ることはある)→57が入ってないときは57.5と58がほぼ入ってるから、どれか1頭は入りそう。それ以外は55とか少なめな穴馬が1頭いることが多い。
◯体重500キロオーバーはかなり少ない。荒れたときに3頭とも大きかったが、それ以外はほぼなく、たまに1頭。小回りのせいもあるかもしれないし、この前の宝塚もだったけど、夏は小さい方がいいのか…?→ちょこっと調べたら、やはり暑いところは小柄な馬が強いみたい。冬は大柄。
◯掲示板に、非根幹で1着とってる子が馬券絡むって書いてあった。

10人気以降→同じくらいでダート、斤量3以上軽くなってる、
斤量1軽くなった→あすかくりちゃん、たがのえるしこ
たがのえるしこ8歳人気薄だったが、阪神、中山メインで走ってた。福島もあり。
みすとらるくるーず→3200走ってた。

【2年勝てた馬たち】
アルコセニョーラ→4歳で負けて、5歳から2年連続勝ち。
クレッシェンドラヴ→2年連続。2年目は重馬場だった。55→57。そのあとも福島で走っている。
ミヤビランベリ→2年勝ち。5、6歳。6歳一番人気。
トーセンダンディ→2年目で勝ち。7歳。
シグナスヒーロー→同上。

今年はかなりの猛暑!!!
去年以前温度
2023....31.9
2022....30.9
2021....26.3
2020....21.1
2019....19.3
2018....26.9
2017....36.0
2016....30.1
2015....33.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?