見出し画像

セミナーウィーク

ホワイトボード・ミーティング®︎ベーシックセミナーに始まり、人口減少セミナーなど各種学びの機会がたくさんの期間でした。

ホワイトボード・ミーティング®︎

ホワイトボード・ミーティング®︎は、ホワイトボードを活用して進める会議の方法で、2023年にちょんせいこさん(株式会社ひとまち代表)が開発し、幅広い分野で取り組まれているものです。
https://release.wbmf.info/greeting/

数年前にケアマネ研修で受講したことがあり、大変良いと感じ、職場の会議でもやってみたことがあります。自分の物となっていなかったため、十分に活用しきれていませんでした。

新人議員として、
・話を聞く力をつけたい。
・課題分析能力をつけたい。
と、思い、この度、受講しました。

教育現場の方が多く受講されていました。
休みの日に、ご自身のスキルを上げるセミナーに先生方が来られている事をとても嬉しく感じました。

今回のセミナーで、使いこなせたらこんなことができるだろうというイメージを持つことができたので、身につけられるよう訓練していきたいです。


これからの健康を考える

   〜医療・薬害・人口減少問題〜

死亡数のグラフ

医師、臨床薬学博士、元国会議員秘書の3人の講演がありました。

厚労省データを元に、ここ数年間の日本人死亡数について調査などの講演は大変興味深く、データのグラフ化や分析の仕方で見えてくるものを感じ、大変参考参考になりました。

また、臨床薬学って、今まで知らなかった分野でしたし、研究者と言う専門性や役割を知る機会にもなりました。
私たちが薬を使用するまでに長い年月と多くの研究がなされていること、使用している薬を更に研究していることも知りました。

妙高市でも、超高齢者が多く亡くなっている事も聞いていますが、上のグラフのように見える化することで見えてくるものもあるのではないかと思いました。

医療や介護の問題を解くためにも、データの分析も必要だと感じました。
(自身のキャパと優先順位があり、ここでやります宣言をしないことをお許しください)


他Lesson

定期的に行なっているLesson後に、衝撃の出来事がありました。
数日、受け入れることに時間を要しましたが、Lessonのおかげで、受け入れることができました。

また、地域コミュニティ活動を見学させていただき、こちらも非常に勉強になりました。小さな活動をコツコツと積み重ねていくことで、大きな力になっていくことを実感しました。

日々、訓練して市民の声を反映できる力をつけていきたいと思います。
時間はかかりますが、これからもいわさわ愛を温かく見守り、ご支援くださいますよう、お願いします。


#ホワイトボードミーティング
#人口減少問題
#誰もが安心して暮らせる妙高市へ
#妙高市議会議員
#いわさわ愛
#岩澤愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?