見出し画像

デイサービス訪問

先日、レクレーション活動をされているグループの方の、デイサービス訪問に同行させていただきました。

このグループはもう20年ほど、この活動を続けていらっしゃい、コロナが明けて、少しづつ、高齢者施設での受け入れも再開しているとのこと。

今回は、急きょ私もお時間をいただき、「あらいばやし」の時間をいただくことになりました。

本番。

それまで、レクレーションに参加されずに、ベッドで寝まれていたデイサービスのご利用者が、
なんと!あらいばやしが始まった途端に、ベッドから飛び起き、
踊りの輪に入られました!!!


さすが、あらいばやし!
先輩方が50年間、築いて来られたものを感じました。

あらいばやしの後、バチをお渡しすると、太鼓を叩いて下さったので、その太鼓に合わせて、新井甚句を歌ってみました。
途中から息切れしていましたが、1番が終わるまで、力強く叩いてくださいました。

職員さんも、嬉しそうにされていましたし、
私たちも、訪問できたこと、嬉しく思いました。

久しぶりの介護現場での一コマ。
ご縁があれば、今後も現場の実情を学びに行きたいです。

#誰もが安心して暮らせる妙高市へ
#高齢者福祉
#音楽療法
#レクレーション
#妙高市
#妙高市議会議員
#いわさわ愛
#岩澤愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?