見出し画像

生成AIで作ったもの(随時更新)

はじめに

R太郎さんの記事「AIおもちゃ箱-生成AIエンジニアの軌跡-」にインスパイアされて、僕も生成AIで作ったものをログしてきたいと思います。
色々作っていくのでたまに覗きに来てくれたらうれしいです!


001_健康管理bot

写真から「食事カロリー記録」と「体重記録」ができるチャットボットを作りました!

このアプリのおかげで体重減少と中性脂肪値の改善が順調に進んでいます!
なにより、Difyの勉強とダイエットが同時にはかどって一石二鳥でした!


002_話者分離AIモデル「pyannote」の動作環境を作ってみた

きっかけは自分が配信している音声データから、記事作成ができないかと思って色々試している中で、「複数人で喋った場合にどちらが話しているのか?」を判別したいなという思いから実験してみました。

まだ課題は多いですが、ひとまず動かせるようになったので、また進展あれば発信していきたいです。

003_音声認識モデル「reazonSpeech」の動作環境を作ってみた

話者分離の「pyannote」を触っているときに、文字起こしについてもAWS上で動かせるモデルはないかと調べていたところ、「reazonSpeech」というモデルを発見しました。
「レアゾン・ヒューマンインタラクション研究所」が公開した「世界最高レベルの高精度日本語音声認識モデル」ということで非常に興味が湧きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?