見出し画像

【AIイラストくん制服コンテスト結果発表🎉】 500作品の中から上位作品と、素敵な作品を作るコツや呪文をまとめました✏️

みなさんこんにちわ!生成AI「StableDiffusion」をLINEで気軽に楽しめる「AIイラストくん」です🌻 ハイスペックなPCいらずで、LINEに好きなワードを送るだけでAIがイラストを返信します🥰

招待制でリリースされてから3週間、約8万人の方にお楽しみいただいており、5/29から5日間に渡って開催された「AIイラストくんコンテスト」でも総勢500件以上のエントリーに!前回の猫耳コンテストの倍以上となる大盛り上がりとなりました🔥

今回のお題は「制服」ということで、様々なユニホームの学生やアイデアがリプライに大集結!1位の作品は驚異の300いいね越え、、!?今回はその大激戦となった作品たちと、生成のこだわりをまとめさせていただきましたので、ぜひご覧ください🙌

どんなイラストが生成できるのか気になっている方はもちろん、使ってみたはいいものの、どんな言葉を選べばいいか分からないという方にもおすすめです🥰🌸


最終ランキング|6/3 23:59 集計

第1位| cape (@cape_bdg) さん

プロンプト:「オジサンを生成し過ぎてて、この画像のプロンプト見つけるの大変なので、作品のプロンプトは秘密ということでお願いしたいです。すみません…」

AIイラストにハマってから初めての企画参加で、とても楽しかったです!ありがとうございました!

生成のコツは、『制服を部分的に指定したこと』でしょうか。「制服」や「セーラー服」と指定しただけでは、オジサンの要素が強くてうまく服を着てくれなかったので、「セーラー服、スカート、スカーフ、…」のようなプロンプトを使って部分的に服装を指定していました。

あとは生成回数の勝負でした。 作品のこだわりはなんといっても『オジサン』を使ったことですね(笑)

ポイントは躍動感と楽しそうな表情です。AIイラストはどうしても似通った表情になりがちですが、これはとてもいい表情になりました!

最後に… 唐突に場違いなオジサンイラストを投稿してしまい、すみませんでした。

cape (@cape_bdg) さん

第2位|ちゃぴ (@x_chapisan_x) さん

「perfect anatomy,detailed,cinematic lighting,dynamic lighting,beautiful detailed eyes,2girls,school uniform,15yo,happy smile,one eye closed,portrait,both have black hair,blunt bangs,background white」

コンテスト開催お疲れ様でした。
前回に続き2位…これは次回も2位を穫るしかありませんね(笑)

前回は初作品をそのまま出しましたが、今回はこの1枚のために200枚以上ガチャ(前回と同じお題で生成)を繰り返しました。

今回はどうしても2人の女の子を生成したかったのでいろいろ足したり引いたり試行錯誤しました。

私は制服のない学校に通っていたので、「親友と私が制服のある学校に行っていたら」というもしもを叶えた形になります。 花や星、ハート、海、教室…なんでもいいんですが、背景で華やかにするのは簡単でした。そこであえて背景をシンプルにして女の子を際立たせることにしました。

髪型をお揃いにし、片方の女の子だけがウィンクをして元気な雰囲気を出し、もう片方の子は控えめで優しい雰囲気にしました。

AIイラストくんのリリースから、すでに3万枚以上のイラストを生成した感想ですが、やはりプロンプトはゴチャゴチャ書かない方がいいですね。 どうしても外せない内容だけを書き、他は補助的な役割をさせるのが一番かんたんです。あとは根気でガチャる。

最後になりましたが、一過性の流行りで終わらせず、みんなが当たり前にAI イラストくんでイラスト生成するようになるといいなと思っています。 微量ながら多方面から私も盛り上げていけたらと思っています。今後とも頑張ってください。次のコンテスト開催楽しみにしています!

ちゃぴ (@x_chapisan_x) さん

第3位|すもぽん (@smpn1328)さん

「beautiful female police officer」

めちゃ皆さんの応援最後までありがたかったです!感謝してます

生成のコツは、日本語をやめて英語にしてみました。 初めはfemale police officerで試したのですが、少しづつfemale police officer smile にしたり、色々変えてみました。

左右の目の違いや歪みなどが少ない事やイラストだけど背景はイラストじゃない所がポイントです。

すもぽん (@smpn1328)さん

第4位|えむ~ (@mk_ARMY1027)さん

「制服」「sexy」「萌え」「 豪華」「 魅力的」

生成のコツは、作りたいと閃いた言葉をそのままを入力すること。

ツインテールなのがとても気に入ってます。その後も何度か試しましたが、ツインテールを出すのが難しかったんです。

もっと言うと、もう少し制服っぽいイラストにしたかったけど、、初めての参加でしたのでお気に入り1枚で参加させてもらいました。

ありがとうございました🥰

えむ~ (@mk_ARMY1027)

第5位|ユシバル (@94yuchan) さん

「白いセーラー服 青紫の髪 右の目の色は青色 左の目の色は赤色 オッドアイ 沖縄の海 月 南十字星 夜空 星空 ハイビスカスのリボン 太陽」

生成のコツ
前回と同じは3回目以降がらっと変わる気がします。 1回目もいい感じなので前回と同じ内容で生成するときはあえてコピペして貼りなおして生成すると変わる気がします。

作品のポイント、こだわり
透明感とコントラスト、構図にこだわりました

宜しくお願いします✨

ユシバル (@94yuchan) さん

第6位|ねこ🐈⭐️野良ねこ (@tx5l7) さん

「軍隊の制服を着た女の子」

またしても楽しいイベント企画ありがとうございました!

実は今回の作品は一発で出た作品です。 軍隊の制服を着てるのでツンツン娘をイメージしてましたが、思いがけずほんのりデレ要素を持って生まれて来てくれました。

作品のポイントやこだわりは、テレビでアニメ化された時のイメージで、あえて横長の構図にしています!

ねこ🐈⭐️野良ねこ (@tx5l7) さん


第7位|カドケン (@KK_win_win11) さん

今回のコンテストお疲れ様でした。 ワクワク、ドキドキのコンテストになりましたね。 楽しめました(^-^)/

作品のコツとかはまだ始めたばかりでわかりませんがとにかく自然体。 女子高生の制服をイメージしての少し憧れのパイロット感。 ズボンではなくスカート。 背景も宇宙、海とかブルー系ではなく今回のコンテストの意気込みも込めての背景にしました。

何度もやりましたが一発目の作品を出展しました。 またこのようなコンテストがあれば参加したいです。 参加者も増え益々のご発展をお祈り申し上げます。 作品のクオリティー上げたいです。

カドケン (@KK_win_win11) さん

第8位|ジヨン (@OHFlcgLdBWGIPWY) さん

「水着の上に白衣着た美女 研究室 緑色のロングヘアー」

自分のアイコンのキャラが親友のロボットの記憶を取り戻す研究をしているという設定に決めて、いろんなプロンプトを試しました。

背景と可愛い子を出すのに苦労しましたが、このプロンプトで狙い通りの作品が出きました。 ネタ枠にしたかったので、あえて水着が制服と紹介文に記載しました😊

楽しい経験をさせて頂き心から感謝致します😊

ジヨン (@OHFlcgLdBWGIPWY) さん

第9位| ヤマノッチ(@piroshi8835) さん

第10位|会長🏀バスケ好きNFTブロガー(@kaityou0514) さん

プロンプト非公開

今回はイベントありがとうございました。

「制服」がテーマだったので可愛い女子高生をイメージしたイラストを作成しました。 プロンプト入れる際は、「これは外せない」と言うプロンプトは詰め込む感じで入れました。

なお、日本語より英単語の方が反映されやすいためGoogle翻訳アプリ等で日本語を英語翻訳した上で作成しました。

ポニーテールやヘソ出し部分がアニメや漫画に出て来る女子高生っぽく表現できました。

会長🏀バスケ好きNFTブロガー(@kaityou0514)

第11位|夢想詩葉 (@MusouShiiha)さん

「masterpiece, fantasy, detailed eyes and face, pure white skin, 1girl, cute, long messy silver hair with braids, blue eyes, dressed in school uniform, 制服, (smile, upper teeth), silver jewelries with blue crystals, ice magic, crystals background, posing」

プロンプト🌈
普段は英語ですが今回は制服だけ日本語も混ぜてみました。英語と日本語両方が使えるところがAIイラストくんの良いところですね⭐️

生成のコツ🌈
ガチャ要素を極力減らすため人物の特徴から背景まで細かく指定しています。初めは髪色や髪型,目の色、服装,顔の表情辺りから指定していくと楽しいかと思います。

作成のポイントやこだわり🌈
氷魔法を学んでいる魔法学校初等科の学生をイメージし、テーマカラーを青に決め、はにかみ笑いをしているところを表現してみました。

夢想詩葉 (@MusouShiiha)さん

12位~20位の作品

第3回も近日開催予定です!🌸

いかがでしたでしょうか?前回に引き続き、皆さんの作品、どれも素敵な作品終始驚きっぱなしでした、、🥰 

ただ、まだ招待枠がなく参加できなかった方もたくさんいらっしゃると思います。今回、ここまで読んでくださった方のために、先着100名の方限定の招待コードをご用意しました💡是非お楽しみください!

招待コード:saXXrgx6PNL5
LINEアカウント:https://t.co/4YLkl9fEDJ

第3回も近々開催予定ですので、こちらのアカウントをフォローして最新情報をお待ちください🎵引き続きAIイラストくんをよろしくお願いいたします🙇‍♂️

https://twitter.com/ai_illust_kun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?