見出し画像

トラウマ

継母からラインがくるだけで
心臓がドキドキして、嫌な気持ちになってしまう
相手はそこまでなんとも思ってないにしても
私はいろいろ余計なことまで詮索してしまって
返事を返すことすら 時間がすごくかかって
慎重に慎重に 言葉に誤りがないか
誤解されるような文になっていないか
何度も確認して それでも不安で
相方に文章を見てもらって、大丈夫な文か
確認してもらってから、返事を返す

血は繋がっていないけど、私の母であることは
存在がある限り、続くから
距離を置いて暮らしていても、
どうしても会わないといけない時は年に1.2回あるわけで、
そんな時はごく普通に接するけど
頭の中はすごく忙しく、瞬時に無難な言葉を選び、顔色をうかがい、相手の機嫌を損ねないように接しようと努めているから
すごく疲れてしまう

ずっと怖い

何度も何度も 仲良くなれたらどんなに楽かと思って、寄り添おうと努力したけど
無理だった 
なぜか私の行動はいつも 誤解されるから
きっと 私とは合わない人なんだと思うことにした
宇宙人なんだ 相手は病気なんだ 
エナジーバンパイヤなんだって思うようにした

一生付き合っていかなければいけない人
私にとって、それは良くも悪くも
何かを教えてくれている人
私にとって、この世で1番怖い人だけど
意味がある人

逃げちゃだめ
戦ってもだめ
冷静に 受け流すことの試練

これから先も続く 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?