見出し画像

10年ぶりの新しい洗濯機を使ってみた感想。レビューも大事だが、自分の生活スタイルや価値観で判断したい

洗濯機を買い替えた感想

突如給水されなくなったドラム式洗濯乾燥機。
修理を2週間近く待つなんて無理だと、
すぐ届く中から選んだ縦型全自動洗濯機。

届いた当日からガンガン使い、
個人的な感想をまとめてみた。

汚れ落ちがよい

これは古い古いドラム式洗濯乾燥機との比較。
当時、15万円くらい出して買ったが、
使ってて一番気になったのは汚れ落ち。
そもそも洗濯物の中まで水が浸透していない。
ここ数年は、一度洗剤なしで洗い、
洗濯物が濡れたのを確認して洗剤を入れて洗ってた。つまりは毎回2度洗い。
新しい洗濯機には、
そんな配慮は1ミリもいらなかった。
とても気持ちが良い。ストレスがない。

時間表示なしは気にならなかった

前に使ってたものは、残り時間表示あり。
洗濯を始めたら、他のことをしつつ、
時々あとどのくらいで終わるか時間を見る癖があった。
だから表示がないと不便かなと思ったが、
杞憂に終わった感じ。
あと3分で終わるから、その前に食器洗いを終わらせて...という動き方。
よく考えると別にいらない。
表示があるがゆえに、
つい刻んだ動きをしたくなるだけ。
普段から仕事でマルチタスクをし、同じアウトプットをいかに短い時間でするかを考える。
それを家事でそこまでやるか。
いらないぞ。

稼働音も気にならない

これは配送スタッフの方に勧められた、
揺れを防ぐ器具のおかげなのかもしれないが。
使ってて気になるような音や揺れはなし。
というか、音や揺れが大きいとて平気。
私の上の階に住む人は、
夜中にどったんばったんと音を立てる。
一般的にはうるさいのだろうが、
あ、元気に生きてるんだな、
としか思わない。平気なタイプらしい。
夜中に洗濯はしないし、
自分の生活音が気になることもないから、
洗濯機の静音設計はいらない。

乾燥機能はなくてもいい

乾燥機能の使い道は2つ。
タオル類の乾燥と、使用後の洗濯槽の乾燥。
前者は浴室乾燥機でよくて、
後者は今のところ平気。
そもそも洗濯槽乾燥機能を使ったとて、
カビ対策はするわけだし。
洗濯槽用のカビ取りクリーナーを定期的に使えばいい。
きっと浴室乾燥機がない部屋に住んだら、
除湿機を買い、洗濯物に当てまくるんだと思う。
(私はベランダに洗濯物を干したくない派)

結論、大満足

スッキリ感を重視する私にとって、
汚れが落ちた感が強いことが何よりの満足。
しばらく洗濯機を買い替えることはないが、
他の家電についても考えてしまう。

部屋に置いても生活感が出すぎず、
操作性の良いスタンド式掃除機。

求めるポイントは何か、優先順位はどうか。
このあたりを自己理解するのが大事。
なんだよ、仕事みたいじゃん。

ポップコーンは絶対にバターしょうゆ派

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?