見出し画像

チラシお断りのシールが効果絶大だった

ポスティングについて。
「チラシやクーポンがもらえて便利」
「いらないものは捨てればいいだけ」
という人もいれば、そうではない人もいる。

前に暮らしてた賃貸マンションには、
オートロック前の共有スペースにゴミ箱があった。
いらないチラシは玄関先で捨てる習慣になってて、特に気にせず暮らしてた。
が、今のマンションに引っ越すと、
ここにはゴミ箱がなかった。
大量のチラシを部屋まで持ち帰り、
部屋で処分するようになると気づいた。

恥ずかしながら私宛の郵便物はほぼなく、
大半がポスティングの郵便物。
つまり、捨てるもの。
なのにそれを部屋まで持ち帰る。無駄。

ある日、管理会社の営業電話が来て、
その方に伝えてみた。

「共有スペースにゴミ箱がほしいです」

「見た目の観点で置けないんです」

そうなのか。
確かにこの方たちのミッションは営業で、
住人の満足度を上げる意味は感じにくいだろう。
仕方ないな、と諦め日々を生きてた。

すると、他の住人が手作りでポスティングお断りのシールを貼っているのを見かけた。
ネットで調べると、市販品でもシールがあり、
効果あるのかなと半信半疑で購入。
遊び半分で貼ってみた。

嘘のようにチラシが入らなくなった。
楽すぎる。

チラシに埋もれて不在票を見逃し、
部屋に戻ってから見つけることもない。
クーポンもないが、クーポンにつられて無駄遣いすることもない。

少なくとも私にとっては救世主だった。
神シール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?