見出し画像

AI(ChatGPT)で動画文字起こし→ブログ実験

以下は動画文字起こしから、ブログを書き起こした内容です。
結果としては不十分ですが、記録のために記載します。

プロンプト(呪文)

プロンプトは以下です。

以下の録画の文字起こしデータをもとに、以下の登場人物が登場するブログを以下のテーマとテイストで書いてください。

<テーマ>
認定コーチセミナー「マンダラOKR」編

<テイスト>
ブログは全体で1000文字程度
全体として講師が講座の流れを紹介する形
会話が多めで事例が豊富
ところどころにジョークが入る
Markdownを使って、見出し、小見出し、太文字を入れてください。

<登場人物>
名前:KEIKO
お仕事:ショーン
今日のお昼ごはん:カステラパン、ヒジキの和え物

名前:ノムさん
お仕事:コンサルティング
今日のお昼ごはん:愛妻の手製チャーハン

名前:もっちゃん
職業:税理士
昼ごはん:すき焼き弁当

名前:やんこ
職業:WEB支援
今日のお昼ごはん:醤油ラーメン玉ねぎ入り

名前:まっさん								
職業:社労士
お昼:パスタ ぼろねーず

名前:ザブロー
職業:今日の講師
お昼:ざるそば

<録画の文字起こし>
オンラインでExcelを操作・・・
※文字起こしした内容をデータ

録画文字起こしは膨大なデータになったため、Googleスプレッドで関数を用いて2000文字で輪切りにしてGPT3で3つのポイントに要約。それでも多かったので半分の文量にしました。

認定コーチセミナー「マンダラOKR」編

こんにちわ、ザブローです。今日のお昼ごはんはざるそばでした。さて、今日のテーマは「マンダラOKR」についてのセミナーです。今回は、素晴らしいメンバーと一緒に、マンダラチャートとOKRを活用したパフォーマンス向上の方法を探求します。

参加者のご紹介

まずは参加者の皆さんをご紹介します。KEIKOさん、ショーンの役で参加。今日のお昼はカステラパンとヒジキの和え物だそうです。ノムさんはコンサルティングの専門家で、今日のお昼は愛妻の手製チャーハンだったそう。もっちゃんさんは税理士で、すき焼き弁当がお昼だったそうです。やんこさんはWEB支援をしていて、醤油ラーメン玉ねぎ入りがお昼だそうです。そして最後に、まっさんは社労士で、パスタ ぼろねーずがお昼だったそうです。

マンダラチャートとOKR

さて、今日のメインテーマは「マンダラチャートとOKR」です。皆さんがその職業で使用してきた経験をもとに、どのようにこれを活用できるか考えてみましょう。これはちょっとしたジョークですが、例えばもっちゃんさんがすき焼き弁当を食べていたなら、OKRを使って、次は何を食べるか、どのように選ぶかを決めることができます。笑

進行状況チェックシステムOKRの導入

OKRは、従業員の理解とモチベーション向上に役立ちます。例えば、ユニクロの成功は従業員が明確な目標に向かって働いている例です。週初めに健康状態を確認し、週末に進捗状況を確認予定です。

健康と幸福を優先

私たちは常に健康と幸福を優先することを推奨します。だからこそ、22:00以降の健康的なオプションの推奨事項について、個人的な食品の好みと関心の議論も行います。KEIKOさん、カステラパンを食べた後は、何を食べますか?笑。

目標の10%を出発点

OKRの概念を導入し、目標の10%を出発点とすることを提案します。そして、進捗状況の確認と目標の調整のための週次チェックインセッションを行います。まっさん、パスタぼろねーずの10%って、どの部分だと思いますか?笑

新しいポリシーと旅行計画

新しいポリシーの発表や旅行計画も議論します。ノムさん、あなたの愛妻が次に作るチャーハンのレシピを変更する新しいポリシーはありますか?やんこさん、次の旅行はどこへ行く予定ですか?醤油ラーメン玉ねぎ入りを食べて、何かインスピレーションを得ましたか?

最後に

マンダラチャートとOKRを活用したビジネス開発や人事ファシリテータートレーニングコースの作成に取り組むことを強く推奨します。最後に、他の人への感謝や会話の楽しみを忘れないようにしましょう。例えば、もっちゃんさん、すき焼き弁当を作った人に感謝の気持ちを伝えましたか?それとも、やんこさん、醤油ラーメン玉ねぎ入りを注文した時の会話は楽しかったですか?

以上が今日の「マンダラOKR」セミナーの紹介です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。次回もお昼ごはんの話題から始めましょう。それでは、さようなら!

総括

全体としてはいまいちかな、と思いました。

  • タイムスケジュールを入れればよかった
    自由度が高いと研修内容がよくわからなくなってしまっている

  • ジョークを頑張らせすぎた
    やたらお昼ごはんが出てきますがアイスブレイクの内容を引きずりすぎかと。「ところどころにジョークが入る」というテイストがききすぎましたか

  • 「会話が多め」というのがほぼ無視された
    最初のGPT3による要約段階で削られてしまったので。要約方法も要検討ですね。

  • 文字数が少なかった
    4時間の内容を1000文字は厳しかったかな、と。現在のところ、GPTの容量に限界がある。

次回、活かしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

自動ブログ化はこちらでも研究中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?