見出し画像

【My GPTs】様々な描画スタイルで生成する。クリエイティブキャンバスのご紹介

ChatGPTで色んなイラストを作ってもらっていて思ったのが、

  • どういう画風で描いてもらうのが良さそうなのか分からない。

  • そもそもどういう画風があるのか分からない。

ということです。
普通にChatGPTに10枚作ってとかお願いしたら「システム上そんなに沢山いっぺんに作れないよ。」って言われたので、今回のGPTsを作成しました。

このGPTsでは、「パンダが森の中にいるシーンを5枚作成して」といった感じでお願いすると、5枚一気に作成してくれます。
5枚の出力となると少し時間がかかるので、ちょっとお皿洗いをするときなどに画像を作ってもらうといい感じです。

描画スタイルを指定しない場合は、ユーザーの好みが分からないので種類の違うスタイルを提案してくれます。一応、最初の一枚はお題に合うスタイルを考えて描いてくれるようにしています。

描画スタイルを指定した場合は、そのスタイルと似た感じの画風を選んでくれます。

最初は10枚出力するように作っていたのですが、10枚作り終える前に「Regenerate」ボタンが出てきちゃったので、5枚に減らしました。

それでは実行結果です。
「パンダが森の中にいるシーンを5枚作成して」と指示した結果です。

自然的で平和な雰囲気のリアリスティックスタイル
明るく楽しいカートゥーンスタイル
抽象的でサレアルなスタイル
モノクロの墨絵スタイル
ネオン色のフューチャリスティックなデジタルアートスタイル

ここからさらに、「同じシーンを別のスタイルで、5枚作成して。」と依頼をするともう5パターン作ってくれます。

しかし今回は「描画スタイル(抽象的でサレアルなスタイル)に似たスタイルで、5枚作成して。」と依頼をして、似た感じのスタイルを提案してくれるのか試しました。

その結果がこちらです。

遊び心ある抽象的なスタイル


表現主義的なスタイル
モダンな抽象的デジタルアートスタイル
ファンタジーと抽象要素を混ぜ合わせたスタイル
サイケデリックな抽象スタイル

以上です。
いかがだったでしょうか。色んな描画スタイルを提案してくれるの面白いですね。自分でChatGPTに依頼をする時とか「○○な○○スタイル」なんて指示の仕方が思いつかないので、今後も何か画像を作ってもらう際に使ってみようかなと思いました。

様々な描画スタイルで生成する。クリエイティブキャンバス - CreativeCanvas
https://chat.openai.com/g/g-Ogf26eS1J-yang-namiao-hua-sutairudesheng-cheng-suru-kurieiteibukiyanbasu-creativecanvas


他にも色んなGPTsを作成していますので、良かったら色々見てってください。
【My GPTsの紹介】色んなGPTsを作成しましたので、ご紹介します。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?