見出し画像

AIの2011年から2020年に進歩した歴史

AI(人工知能)の発展と普及が2011年から2020年にかけて進んだ。この期間には、さまざまなソフトウェアやハードウェアシステムにAIを統合するAI駆動型ソリューションの開発が進んだ。

2011年にIBMは質問応答コンピュータシステムのWatsonを開発し、また同年にはAppleがAI駆動型のバーチャルアシスタントSiriをリリースした。

2012年にはトロント大学の研究者が誤差率25%の既存のモデルを上回る誤差率84%の大規模視覚認識システムを開発した。2016年には、囲碁の世界チャンピオンである李世ドルがGoogle DeepMindによって訓練された囲碁専門のコンピュータシステム、AlphaGoと対戦し、4回負けた。

これは適切に訓練されたAIシステムがその分野で最もスキルのあるプロフェッショナルさえ上回ることを証明した。2018年にはOpenAIがGPT-1という初の言語モデルを開発した。

2021年から現在にかけては、グローバルテックリーダーが大規模なAIレースを開始した。開発者は言語モデルをリリースし、企業はAIを自社製品と統合する方法を研究している。

この流れが続くと、ほぼすべての消費者製品がAIコンポーネントを持つことになる。2022年にOpenAIがGPT-3.5を搭載したAI駆動型チャットボットのChatGPTで話題となった。

そして2023年には他のグローバルテック企業が続き、GoogleはBardを、MicrosoftはBing Chatを、Metaはオープンソースの言語モデルLLaMAを開発し、OpenAIはアップグレードモデルのGPT-4をリリースした。

これら以外にも、数多くのAIウェブアプリやAIベースの健康アプリが利用可能であったり開発中であり、今後さらに多くの進歩が期待されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?