見出し画像

あの"マクドナルド"がWeb CMに『ai動画』を起用。ai広告時代の幕開けか

こんにちは、AI FREAKです。

なんとあの"マクドナルド"が、ai動画をCMに起用したということで、ツイッターで話題になっています。

その動画がこちらです。

マックのポテトを持ったai美女が、次々に登場してくるような動画に仕上がっています。

 マックCMを作ったAIクリエイターは誰?

動画を作成したクリエイターは、Kaku Drop 架空飴( https://x.com/KakuDrop )さんという方で、以前からaiを用いたクオリティの高い動画を作ることで有名な方です。

ai動画に興味がある人は、フォロー必須のクリエイターさんかと思います。

このマクドナルドのai動画は、今日の午後6時に公開されましたが、早速いろいろなリアクションが寄せられています。

aiで用いた広告を行うと、必ずといっていいほど悪い意見もくる段階ですが、マクドナルドは当然そのリスクを踏まえてこの試みを行なっているかと思います。

これで、色々な企業がCMにaiの技術を用いるハードルも少し下がったと思うので、かなり時代の転換期な気がしています

今はまだツイッターでしかアップされていませんが、今後ユーチューブやテレビCMに起用されることがあれば、かなりすごいことです。

色々な意見があるとは思いますが、数年経てばaiの技術がCMに用いられることは、スタンダードになる未来はすぐそこだと思います

ai動画を用いたCM、実は誰でも作れる…?


ちなみに、こういったai動画は、作り方さえわかれば誰でも作ることができます

※もちろんクオリティに関しては、頑張ってあげる必要はありますが

試しに私の方でも、軽く作ってみました。

まず、Midjourneyという画像生成aiを用いて、このような画像を作ります。

そして、作った画像を、GEN-3などの動画生成aiで動かします。

これだけで、このような動画が簡単にできてしまいます。

以前の動画でもご紹介しましたが、今後はこのようなai動画を作れるクリエイターの需要は、かなり高まると思います。

同じような動画を作ってみたいという人は、ぜひ過去の「ai動画の作り方」というnoteを参考にしてみてください。

余談

今回のマクドナルドの試みですが、現状かなり批判が多いような気がしています。

ただ、aiをCMなどに用いる世界線はすぐそこまできているので、今批判をしてしまうとその人たちは「今後aiを使いづらくなってしまうのでは?」と個人的には心配しています。(勝手に笑)

例えるなら、30年前にインターネットを批判しているような感じです。今、この状況でインターネットを批判する人はかなり稀だと思いますが、aiも近々似たような存在になると思います。

批判するのは簡単ですが、それよりも「自分の状況でどのように活かせるか?」という目線で、aiと向き合った方が、今後のキャリアなどにも良い影響を与えると思います。

新たな試みには批判がつきものですが、aiをポジティブに捉えている人は、良い部分を吸収していきましょう。

また、マクドナルドの動きに進展があれば、Twitterなどでご紹介します。よければフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?