見出し画像

春らしい日のブーケ

今日みたいな穏やかな天気の春の日は心が躍る。
その気持ちをもっと盛り上げるには、お花を飾ることがお勧めだ。

1日有給休暇を取っていたので、郵便局に行ったり免許証の更新に行ったり家を掃除したりと、やりたくてもなかなか手を付けられていなかったことを片付けられた。
免許証の更新の際に三軒茶屋に行ったのだが、普段あまり行かない街を探検するのもまた面白かった。

やるべきことが終わると、平日の昼間に優雅に外を歩いている優越感と開放感に満たされ自然と足が花屋の方に向かった。
月に何度も行く馴染みの花屋さん。
様々な種類のバラや鮮やかな色のダリア、そしてシャクヤクの蕾も。
世の中は混乱しているが、花たちはいつもの春と同じように華やかに軽やかに咲いている。

ちょうど家に飾っている花が枯れてしまったので、新しく生けるためのブーケを作ることに決めた。

インスタでフォローしている花屋さんのシャンペトルブーケに似たものを作りたいと思い、メインは柔らかなオレンジ色の花、全体的に白×グリーンにしようと決め花材を選んだ。

オレンジ色:ラナンキュラス
白色:カラー、ストック
グリーン:ビバーナム、コデマリ

そうして会計を終わらせ店員さんが包んでくれるのを待っていると、ふと目の前の花に目が止まった。
ヤマブキだ。
黄色の花は入れる予定はなかったが、流れるように自由に伸びるヤマブキに心を奪われ追加で1本購入してしまった。

画像1

この色の組み合わせ好きかも。
白グリーンだけだと落ち着きすぎるが、淡い暖色を入れるだけで一気にかわいらしくなる。

スパイラルに束ねるのは少しずつ慣れてきたが、やはりお花をうまく組み合わせるのが難しい…
本当はオレンジをメインにもっていきたかったが、ラナンキュラスの向きをうまくコントロールすることができなかった。

お花って不思議。
うまい人が束ねると本当に自然に一番素敵な顔を見せてくれる。
私のような初心者が無理やり向きを変えても、フンっと拗ねるようにそっぽを向いてしまう。
今日は心を開いてもらえなかった…

次回からはお花に振り向いてもらえるように優しく労わろう。
そしてできるだけいろいろな種類のお花に触れることでそれぞれの特徴を勉強していきたい。

植物に触れるだけで心が癒される。
普段の生活に疲れてしまっている人には、ぜひ1輪でもいいから家に花を飾ってみてほしい。
そのたった一輪の花があなたを癒し、勇気づけ、明日への活力を与えてくれるだろう。



4/3 1,001文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?