見出し画像

テキストだけで曲が作れる!?AIサウンド生成 / Stable Audio

AIでサウンドが生成できる!?

ファッションの様々なシーンを彩るのに欠かせない音楽。それがAIでも生成できるという事でとても楽しみにしていました。
公開当初はアクセスが集中していたようですが、落ち着いて使えるようになっていたので色々試してみました。


Stable Audio

作成はこちらから。


アカウント登録

「Try it out for free」でお試し開始

Free
・20曲/月まで
・45秒/曲まで
・非営利使用

Professional
・$11.99/月(2023年9月現在)
・500曲/月まで
・90秒/曲まで
・商用利用可

Enterprise
・金額は問い合わせ
・カスタム
・カスタム
・商用利用可

②メールアドレス or Googleアカウントを登録

日本語化しています

③利用規約を確認してチェック、ニュースレターを受信するかの選択
④次へ


作成前にユーザーガイドを確認

⑤今月作れる曲数
今回はFreeのトライアル版なので20となっています。

⑥アップグレードしたいときはこちらから

⑦メニュー
⑧ユーザーガイドへ

日本語化しています

⑨プロンプト
作成のヒントを見てみましょう。

日本語化しています

詳細、気分、楽器、BPMなどを入れていくといいようです。

プロンプトは英語なので戻しました
プロンプトは英語なので戻しました

参考例がたくさん出ていて、プロンプトを見ながら実際に聞いてみることもできます。
まずは、こちらに書かれているプロンプトをアレンジして作成してみることに。


作成開始!

⑩プロンプトを入力。
先ほどのプロンプトのお手本を参考に、欲しい雰囲気にアレンジして入れてみます。

house rock, New York, fashion week, fashion runway, catwalk, Bass,

⑪時間の設定
今回はトライアル版なので45秒まで。

⑫こちらで生成

生成がスタート。

あっという間に完成!おそらく30秒~1分ほどだったと思います。
聴いてみて、気に入ればそのまま⑬からダウンロード開始。変えたい時は、プロンプトを調整して同じ要領で他の曲を作成する。

⑭ファイルを選択してダウンロード


完成した曲がこちら

※トライアル版なので商用利用不可です。

まとめ

あまりにもあっという間にできるので驚きました。いろいろなプロンプトを試してみて、次回はPro版でコレクションに合わせた曲を作成してみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?