見出し画像

AIを使ったSNS運用は稼げるのか…?

みなさんご存知の通り、AIを使ってSNSで稼ぐ人が増えています。

副業でもAIを使うのは当たり前になり、

・AIの使い方を教える
・AIに全振りして完全自動化
・AIで事業を効率化する

など、活用方法はさまざま。

その中でもよく紹介されているのは、
『AIを使ったSNS運用』です。

「ChatGPT × Canva」で
Instagramの投稿を10分で60投稿!

のような活用方法を聞きませんか?

僕もよく聞きますが…
「実際に稼げるかわからない」
と思い、最初の一歩が踏み出せない人が多いです。

そこで毎日AIツールを使用し、海外の発信者からも最新AI情報を収集している私が『AIを使ったSNS運用』について調べました。

気になっていた方はぜひ参考にしてください。



AIを使ったSNS運用は稼げるのか


最初に結論から話します。
収入が安定するまで時間がかかる。

これを聞いて、
「どの副業でも当てはまるだろ!」
と思うかもしれませんが、稼げない副業は山のようにあります。

その中でもAIを使ったSNS運用は、正しい方法でやれば稼げることが多い。もちろん、競合は多い。


月100万円も夢じゃない


どのくらい稼げるのか。

個人でAIを使って”SNS運用代行”で稼ぐなら、月100万円が限界。
自分でAIを使ってSNSを運用するなら、限界値は限りなく高い。

これが理想、理論値です。

SNS運用代行だけで稼ぐのではなく、組織として運用代行会社を経営するなら、まだまだ収入は上がります。月数億も不可能ではない。

ただし、現実は甘くないので、
月数万円、10万円稼げたら「すごすぎる!」と思っていいくらい。


・時間や場所を制限されない
・未経験でも始められる

などのメリットはありますが

・競合が多い
・収入が安定するまで時間がかかる

などのデメリットもあります。


SNS運用の流れは?


①アカウント設計
②アカウント作成
③投稿の構成を考える
④ストーリーやDMでフォロワーとコミュニケーションをとる
⑤毎日の投稿分析

大まかな流れは、この5つ。
ここで問題なのが、どの工程をAIに任せるか。


①投稿を見るのは人間なので、アカウント設計を完全に任せるのは危険。基本的な人間心理などはAIにまとめてもらうといい。

②これはAIを使うまでもなくできる。

③AIにある程度の構成を考えてもらえば時短になる。

④人間とのコミュニケーションなので、AIに任せるのは問題外。

⑤AIスキルが求められるが、AIに任せることは可能。ただ、見ている人がどんな思いで見て、なぜそのアクションを起こしたのかなど、人間の深い心理まで理解するのは難しい。


どこならAIに任せられそうですか?

僕の本音は、
「AIに完全に任せるのは危険」
という、なんとも言えない結論です。

やはりSNS運用であっても、相手は同じ人間なので、投稿する側・運用する側も人間がやった方がメリットは多い。


ただ、③投稿の構成を考えるステップはAIに任せるのも悪くないです。


SNS投稿の構成をAIが考えると…


AIを使えば、投稿を大量に作れます。
構成も一瞬で考えてくれます。
なんなら、投稿画像も作ってくれます。

ただ…クオリティが高いとは言い切れません。

現在SNSフォロワーが数万人いる人たちがAIを使っているかというと、そうではありません。

やはり先ほど言ったように
「AIに完全に任せるのは危険」
という結論になります。

なので、

✅ライティングやデザインなどを学ぶ時間がないという人は、完全にAIに任せて、大量に投稿する。数で勝負して運良く当たるまで続ける。

✅無料でもいいので、YouTubeやSNSでSNS運用を学び、AIに助けてもらいながら勝負する。

この2択です。


KENTOから一言


どの方法でも難しいです。

SNS運用に求められる力をあげると、
・ライティング力
・デザイン力
・マーケティング力
などがあります。

いきなりここに飛び込むのではなく、
まずはライティング。
まずはデザイン。
など、それぞれの副業をしてみると、他のSNS運用者とも差をつけられます。


まずはこのnoteを見て、どの副業が向いているのかをチェックしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?