見出し画像

AIに動画を作らせて、誰でも簡単に固定収入が稼げる!?


AIで専門スキルがなくても簡単に動画作成ができる

当社では、各分野における「ペイン」を解決するために、AIとデータを活用したシステムを開発していますが、まだまだアーリーステージにあり、できることはなんでもやろうぜ!という状況です。今回は、「AIで簡単に動画作成」することにチャレンジしてみました。

Vrewで動画作成

実は、私は学生時代にドキュメンタリー動画を撮ったりしたこともあるので、動画作成、中でも編集作業の重さは身をもって体験しています。内心気が重いなと思いながら、AIで動画作成ができるツールについて調べていきました。今回は、VoyagerX, Inc.という韓国のスタートアップが提供する「Vrew」というサービスを使ってまず動画を1つ作成してみました。

テキスト情報だけで高いクオリティの動画再生が可能

結論からいうと、とても簡単に8分ほどの動画を完成させることができました。アプリが直感的で使いやすく、ビデオ素材がなくてもテキストから動画作成ができる点は非常に画期的です。動画の台本を入力して好きなAI音声に読ませることもできますし、音声に合わせて画像のスライドショーやBGCもいい感じに割り付けてくれます。また、ここからがAIの真骨頂で、動画タイトルさえ設定すれば、動画の台本さえAIに作文させることも可能です。

Vrewが無料で使える範囲

無料サービスの範囲内で、1本動画を作成することができました。無料の枠内でその実力を見せつけた後は、当社としても大いに参考になる絶妙なタイミングで、有料プランへのアップグレードのお誘いの流れとなります。特に、無料プランではAI音声の文字数や動画に合わせて生成される画像数に厳しい制限があるため、無料のまま複数動画を作成し貯めていくことは難しそうです。

作った動画からどう収益を産むかは別の話

AIの助けによって動画はできたけれど、作った動画から収益を産む部分まではまだAIで自動化することはできないようです。Youtubeで広告収入を得るためには、まずチャンネル登録者数が1,000人以上、直近の12か月間で再生時間が4,000時間に達すること。AIで動画を生成してアップし続けたとしても、それだけで簡単に達成できるようにはとても思えません。この部分について、聖杯となるようなAIサービスは登場する(もしくはすでに存在する?)のでしょうか。

まとめ

今回は、AIで動画を生成してみた体験をご紹介しました。完全に他社サービスのレビューのようになってしまいましたが、当社代表の倉橋からは「動画のクオリティーはめっちゃ高い」というお褒めの言葉をもらうことができました。今後動画chの運営について進展があれば、随時ご紹介していきます。自社AIでもこのような体験を提供できたらいいなあ。

当社では、動画作成に関するAIのサービス開発や協業、その他AIやデータサイエンスにご関心のある皆様からのご連絡をお待ちしております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?