見出し画像

Bing VS ChatGPT 結局どっちがいいの?

こんにちは。AI革命広場のけんです!

毎日新しいAIのニュースで頭がパンクしますね。

今日はBingのAIチャットとはChatGPTどちらがよいのか?というテーマです!

私のnoteやYou Tube、TwitterではAIのことを全然知らない超初心者向けにAIのことを噛み砕いて説明しています。

極力専門用語を使わないように注意していますので、ビジネスパーソンはもちろんのこと、学生や年配の方でもわかりやすく理解いただけるよう解説しています。
是非フォローといいねをお願いします!

それでは本編です。

BingとChatGPTの説明

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンです。その中にChatGPTを活用した対話型AIが備わっています。

試しに「バズるブログ記事の作成方法」を聞いてみました。

ChatGPTはOpenAIによって提供されている対話型AIモデルです。
こちらにも同じことを聞いてみました。


比較結果

もう一つ別の質問をしてみましょう。

質問:
AIの歴史についてブログを書きたい。アイディアをください。

Bing

Bing

ChatGPT

ChatGPT1


ChatGPT2

お分かりいただけましたでしょうか?
簡単に比較表を作ってみました。


BingとChatGPTの比較

Bingはインターネットに接続されていて、回答の根拠としてWebサイトのソースを教えてくれるので、自分で確かめにいけます。
ですが、短い回答なので記事とかは作成してもらえません。

ChatGPTはインターネットの接続がなく、2023年4月の現在は、2021年までの情報なので、bingにAIチャットボットがあることも把握していません。
ソースも出さないため、本当に正しい情報かわかりません。
ですが、リッチな回答をしてくれるので記事とか論文作成のお手伝いもしてくれます。

お使いの目的により使用するツールは変わりますね。


結論

単純に勝ち負けをつけることはできず、目的によって使いやすい方を選びましょう!
選ぶ基準は先程の比較表を参考にしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?