見出し画像

【AI超初心者向け】いまさ聞けないChatGPTとは?

こんにちは!AIチャンネルのけんです。
私のnoteでは、AIのことを全然知らない超初心者向けにAIのことを噛み砕いて説明しています。
極力専門用語を使わないように注意していますので、ビジネスパーソンはもちろんのこと、学生や年配の方でもわかりやすく理解いただけるよう解説していますので、よければフォローしてください。

今日のテーマはChatGPTです。

もうニュースにもなりすぎていて、今さら聞けないという方のために、
ChatGPTが何者なのか?そしてその使い方と今後の未来を解説したいと思います!

本編はYoutubeにもまとめていますので、よければご覧ください。


ChatGPTとはざっくり何ですか?

ChatGPTは、私たちのコミュニケーションや情報収集を発展させる革命的な技術です。ChatGPTは人間が不可能な膨大なデータを読み込んで学習しており、対話形式で利用者に回答してくれます。
例えば、「日本の現在の人口を教えて?」とお願いすると、回答してくれます。その後に「今後の推移を教えて」と質問すれば、前問のつながりから日本の人口の未来予想を教えてくれます。

ポイントは、膨大なデータ学習に裏付けされた回答精度と、対話形式でこれまでの文脈を持って回答してくれる便利さなのです。

誰がChatGPTを作ったの?

ChatGPTは、人工知能の研究機関であるOpenAIによって開発されました。OpenAIのミッションは、人工知能(AGI)が全人類に利益をもたらすようにすることです。そのために、最先端の研究に取り組み、ChatGPTのような様々な産業を変革する可能性を秘めたAIモデルを開発しています。

なお、米国のテスラやTwitterの社長で有名なイーロン・マスクは設立時のメンバーであったが、2018年に役員を辞任しています。

ChatGPTのお仕事活用事例

さまざまな分野で数多くの応用が可能です。最も注目すべきユースケースをいくつか紹介します。

  • コンテンツ作成
    ChatGPTは、記事、ブログ記事、マーケティングコンテンツなどの執筆を支援することができます。

  • QAサポート
    カスタマーサポート用のチャットボットや個人向けのAIアシスタントとして使用することができます。

  • 翻訳
    ChatGPTは、言語の翻訳に採用され、世界中のコミュニケーションをより円滑にすることができます。

  • 学校
    先生がChatGPTに依頼してテストと回答を作る事例もすでに出てき始めています。

  • 研究
    論文の要約、アイデアの創出、データ分析など、研究者を支援することができます

ChatGPTを使ってみよう

ChatGPTの利用を開始するには、以下の手順で行います。あまり複雑なことはありませんが、サイトが英語表記なっているので、頑張って読むか翻訳して進めてください。
※解説動画をアップする予定です。

①OpenAIの公式サイトへアクセスします。https://openai.com/blog/chatgpt

②Try ChatGPTをクリック


③初めての人は、ここで「Sign up」をクリックしてアカウントを作りましょう。GoogleやMicrosoftのアカウントとも連携できますし、持っていなければメールアドレスを登録する、極めてシンプルな内容です。


先ずは無料版で大丈夫です。

④何か質問を投げかけ、ChatGPTが生成する回答を見ます。
※正確には指示テキスト(英語名:Prompt(プロンプト))を投入すると言います。
試しに、「現在の日本の人口は?」と質問してみたところ、「2021年9月時点での日本の人口は、約1億2642万人です。」と回答がありました。

次に、30年後の予想は?と入れてみました。すると、、、
「日本の人口は、出生率の低下や高齢化などの要因から減少傾向が続いています。厚生労働省の人口動態統計によると、2060年には約8,300万人にまで減少すると予測されています。ただし、予測には不確定性があり、社会や政策の変化によって予測値は変動する可能性があります。」と回答がありました。


ここでのポイントは、2回目の質問の際に事細かに説明していないことです。まさに人と話すかのように言葉を省略しても、希望の回答が返ってくる優秀くんです!

もちろんもっと難しい質問を投げかけても大体は回答をしてくれますので、ぜひ試してみてください。

注意点

全てのAIサービスに通じることですが、必ず正しい答えを回答してくれるわけではありません。あくまでも学習した結果を出しているにすぎません。そのため学習内容に誤りがあるかもしれませんし、回答を絶対視することは危険です。

消えてしまうかもしれない職業

ChatGPTの出現により、消えてしまうかもしれない職業をChatGPT自体に聞いてみました。
コンテンツライターや、データ入力作業、翻訳、税理士や会計士のような一定のルールに基づいて仕事をする人たちさえも消滅の危機に直面しています。

人間は、より考え創造的な仕事に向かう必要が出てくるかもしれません。

まとめ

ChatGPTは、広範囲に及ぶ応用と影響を持つ変革的な技術です。さまざまな分野で効率が向上する可能性がある一方で、分野によっては雇用の奪い合いにつながる可能性もあります。AI技術が進歩し続ける中、すべての人にとって豊かな未来を確保するためには、個人と組織が変化に適応し、受け入れることが極めて重要になります。

まだ使ったことない人は、試しに使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?