見出し画像

とっしーの気持ちを綴ってみた⑧

みなさん、こんにちは☀️
とっしーです😊

先日友人が人生の目的について話してたんです。

「自分らしく輝ける人を増やす」

これが友人の目的でした✨

とても素敵だなと思いました。

僕もその目的に共感できるし、僕もそうしたいと思いました。

でも、自分らしさって何だろう?とふと思ったんです。

みなさんは自分らしさとは何?と聞かれて

どう答えますか?

僕はその時、

「自分の本当の気持ちがわかり、その気持ちに素直に生きていくことや表現すること」

だと思いました。

ちょっと暗い話をここから少ししますね。

僕は、小さい頃から嫌われたくないばかりに周りの目を気にして、周りに合わせてばかりいました。

そうしていく内に無意識に自分の気持ちを抑えてしまい、自分の気持ちがわからなくなっていました。
当時はそのことにすら気付いていなかったのですが。

そんな人生を歩んでいたので大人になってからその歪みが生じて精神的に病んでしまったこともあります😂


今は、自己啓発など学んでだいぶ自分の気持ちに気付けるようになってきました。

心が何か訴えてるなって。

過去にそんな経験をしていたので、気付けるだけで幸せな気持ちになるんですね。ましてや、その気持ちに素直に行動できたときは嬉しいのなんのって😊
ハピネスの状態になれるんです。


だから、自分らしさの定義が、さっき書いた内容になったんだと思います。


日本人って協調性が抜群だと思うので、自分の気持ちを我慢して合わせたことでストレスになることもあると思います。

それが喧嘩の原因になることも。

だからこそ、自分の気持ちを素直に表現して、なおかつ、それを良い悪いと決め付けず、理解し合える人が増えたらいいなと思います😊

では、最後まで読んで頂きありがとうございました✨


~~~~~~~~~~~~~~~~~
愛ビジの情報や愛のお言葉を毎週配信♬
🧡🧡愛ビジ公式LINE 愛でLINE🧡🧡
お友達登録お願いします💕→https://lin.ee/vN8UnDo
~~~~~~~~~~~~~~~~~
愛ビジ公式サイト! http://ai-bs.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?