見出し画像

あいぶろVol.3 だから話を聴きなさい

ちゃおちゃお♬ 愛ビジインストラクターのさゆみです。


表題の件に関しまして。

私は話を聴くのが苦手です(笑)


「え?だって、愛を仕事にしてるのに?」

って思われるかもしれませんが、

話が聞けなくて → 理解できなくて → 全然指示通りに動けない

っていう新入社員時代。会社でありえないミスを起こす逸材として

伝説をいくつも作りました (●`・ω・´●) ドヤァ


そんなわけで

世界と調和できないと感じ、

心理学、カウンセラーをオベンキョし始めたわけですが………


「勉強したこと」と「できる」ことは全く違いますよね。


結局、セミナーに行ったとしても、学校に通ったとしても、日常に落とし込み活用してないと、「勉強した」だけで終わってしまうものです。


実践してみるとすぐにできるもんではありません(笑)


さてさて、心理学には「傾聴」って言葉がありますよね。

耳を傾けて熱心に聴くこと。じっくり聴くことに集中すること。


聴くってホント凄いことだと思う。

聴くだけに意識をもつって。


話を聴いてる間に、次何て返そうとか、それどうなの?ってジャッジしてたり、もう話を半分入れてない(笑)


そういう時は、正しい判断ができないなって感じるんです。

自分の意見が優先になるっていうか。


そこに気づいてからは、聞いてから考えたらいいやって切り替えて、

聴き終わってから、何がホントは言いたかったんだろうな~って考えて、

自分なりだけど理解して、わかんないところは聞き返して、

お互いが「そうそう、そういうこと」って一致してから自分の意見言おうって変えていきました。


その方が相手の考えていること、見ていることを少なくとも共有できたのかなと。


いつもできるわけではないけれど、

なんか上手くいかないなって感じるときは、ちゃんと聴いてなくて自分が優先になってる時が多いです。

そんな時に自分に


「だから話を聴きなさい」


って教えてあげて、また聴いて伝えて、調和ある関係に向けて一歩一歩進みます。


落ち着きにない私は意識しないとできないので(笑)


今日も自分の外側の世界が発信する声に耳を傾けて

いろんな声を聞いて

理解していき

より、愛せていけたらと思います😌💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?