見出し画像

あいぶろVol.17 日本人だから思うこと

ちゃおちゃお♬サユミです!

表題の件につきまして。最近いろんな人とお会いするのですが、日本人ながら日本人っぽくない顔立ちの人とか…海外の方がお水があってる人とか…

バリエーションにとんでるのが日本人だな~~!!って感じます。

2年前に世界史とか古代史調べてて、比較言語学のお話会にお誘いいただき3時間ミッチリと休憩なしの本気トークを頂戴してきたのですが。

縄文時代や弥生時代をテーマに日本の真実に迫るお話で、縄文時代の空白の100年や、土地の名前のルーツ、土器に刻まれた模様の秘密などなど……

世界不思議発見!のレポートを直に聞くような時間で。

そらもう、この地球の長い歴史じゃお時間足りませんよね!!!って濃い濃い授業でした。


日本人はもともとシュメールやエジプトから流れ流れやって来たので、多民族が混じっています。

なので日本って国は日本語って共通の言葉を喋る多国籍国家なんだろうなと感じます。

それを言ったらどこの国でもそうだんだろうけど、現状の島国って状態で錯覚してるなと。

勤勉さは歴史の中の風習、文化で養われてきたもので、日本人ってアイデンティティは後付けのものかもしれないと思いました。


地球って広い場所で見れば、歴史って広い時間で見れば。


言葉と文化が違うと新しい感覚にビックリすることもあるけれど、世界で猫は猫、犬は犬ってジャンルで扱うように人もただの人で。その中にジャッジを作るのはナンセンスなんだよな~

チワワだからダメ!アメショーならいい!とか聞かないもんね。


私はまだまだ世界が狭いから、せめてこの日本の中でも、身の回りでも、とことんジャッジなく過ごしていこう😊

そんなワールドワイドなことに思いふけった今日この頃です。


最近、自分のルーツを調べるDNA検査キットが多く出回っています。1万くらいでできちゃうので、実際にやってみたら面白いですね!ってことでどれかチャレンジしてきます★

結果をお楽しみに😉💕


ちゃおちゃお💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?