見出し画像

あいぶろvol.23 この世界の成長の仕組み⑧

ちゃおちゃお!サユミです😁💚

この世界の成長の仕組み…。連続テレビ小説のように細切れで繋がってる風にしたかったのですが短編集のように繋がりがナイ🙄💭💭

今更ですがxxx

様々な角度から成長というものを捉えるシリーズと思っていただき……

今回もまた前回と繋がりはございませんが、身のある話にします♪♪


さてさて。


成長とはどこまでが成長でしょうか??


身長のように育てば頭打ちがくるものだと思っていますか??


体の成長は止まっても、マインドの成長は留まりません。もし頭打ちがあるとしたら、それは悟りの領域に達した時でしょう(笑)

表現力も留まりません。もし、頭打ちがあるとしたら、それは自分に満足しきった時か諦めた時でしょう。


人間としての成長はマインドの成長。そして表現力の成長。


これは「伝える力」です。


たくさんの人へ自分の情熱からわきでることを伝えること。

情熱とは深く愛する力です。

自分が深く愛したものを伝えるのです。


自分が好きな事を人と共有できた時に、何故嬉しく思うのか。


それは愛が伝わったから。


この世界の「学び」は数えきれないほどの学問、スキル、テクニックがあります。

自己啓発だったり、心理学だったり、「自分」を扱う学びは「自分を知ること」のために学んでいるのでは?と感じます。


なぜ自分をそんなに知りたいのか?


突き詰めていくと。


人をどう愛したらいいのか、人からどう愛されたらいいのか。

自分をどう愛したらいいのか、自分と人を同時にどう愛したらいいのか。


様々な学びの全てが「愛することと愛されること」を身に付けるためにあるのではないかと思います。


自分が何を愛していて、ちゃんと愛されているのかを知りたくて自分のことを知りたいのではないかなと。

伝えたい愛を探しているのではないかと。


そう思うのです。


自分を成長させたいのも、誰かのためになりたいということでさえも、根底に愛したい、愛されたいが存在していると思うのです。


この世界の「学び」は数えきれないほどの学問、スキル、テクニックがあります。

全ては愛を、様々な形と様々な角度から学びます。

愛を伝える自分になるために学びます。



愛は常にあたたかく、そして外へ外へと放射される性質があります。


自分の深い愛を注いだ情熱溢れることを表現すると、愛がブワッっと周囲に広がり、たくさんの人に伝わっていきます。


外へ外へと伝わるほど、多くの人と交流が生まれます。


人のタイプごとに伝わりやすさは異なりますが、それでも伝え続けることで知恵が生まれ、考え方や観点のレベルが上がっていきます。表現力や想像力も伸びていくでしょう。


そしてさらに多くの人と交流が生まれます。


波紋状に…… 自分を中心として…… 広く拡張していきます。



どれくらい広くなったでしょうか?



あなたのしたことは、きっと、そこまで、すごいことはしていないかも知れません。


行動だけで見たら。

ただただ、好きなことを全力で追い求めて、楽しんで、喜びを隣の人に伝えていただけでしょう。

人にはとっても情熱的に映るものです。


ただただ、深く愛しただけなのに。


自分の好きなことを楽しんで聞いてくれる人を大切にしただけなのに。


そうしたら、周りの人にとっても愛されて、どんどん人が集まってくる。

自分の愛を伝えたら、たくさんの人とどんどん繋がる。


表現力が上がり、人間的な魅力が上がり、気づけば、成長していた自分がいる。


成長しよう!!!って力を入れ、頭の知識をつけるだけより、

好きなことを思いっきり楽しんで表現して伝えて、愛し愛され成長していく。


頭で考えると限界をつくりやすく、マインドに制限を設けやすいですが、楽しんで表現することは限界もなく制限も考えていないことが多いです。


もし、限界や制限を感じたら、それは頭でつくってしまっています。


マインドは常に自由で制限も限界も本来なく、成長は留まりません。


この世界は愛にあふれ、ただ、そこに触れていくだけ。

気付いていくだけ。


愛し愛されることにも制限も限界もないのです。


今日は、今、好きな事を隣の人に伝えてみましょう♪

その小さな出来事は未来への大きな愛を生み出します。



では、今日はこの辺で…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?