見出し画像

あいぶろvol.28 この世界の成長の仕組み⑩

ちゃおちゃお💚サユミです!

ほーーーーんと、毎日、己の小ささを知りながら……器を広くする強化週間なワケで。


「選択」って毎日あります。

その選択を何基準で選ぶか………


人生って選択で変わるって言いますが。


この選択。


どれだけの「思いやり」で決めているかで変わるんです。


人生って勝ち組とか負け組って言葉がありますが、これも勝ちと負けの判定の基準も人それぞれ違います。


だとしても、そこにこだわってたとしたら「勝ちと負け」を選択基準にしてるんじゃないかなと思います。


もし、自分が勝つか、自分が負けるか、で出来上がった未来に進んだら…

どれだけ周りの人が笑顔で幸せなイメージができるかな??


自分が成長するためっていうのにしろ、「自分が」って選択が「自我」ってことになります。


過剰になると「我が強い」ってやつで。


我だけで選択していると結果「自己満」になりやすい。


じゃあ「思いやり」で選択したら?


「思いやり」って、自分にも人にも持つもの。


そして、目の前の人、その先の人、またその人…と、思いやりレベルが上がると広く先の人まで考えて、みんなが「幸せ」になる選択をします。


思いやりの選択で進んだ先は『みんなが幸せである』未来が待っています。




目の前に形ある現象として起こる結果。

結果は自分とそのものとの関わりです。


どのような関わり方の選択をしたのか。


選択する段階で、自分が「多くの人の幸せに関わる」選択をしたのなら、

それは学びと成長に繋がります。


思いやりと言っても、その選択は自分にとって、その時は好ましくない場合だってあるし、不安だったり、苦手だし、嫌だなって時もあるでしょう。


人は常に自由意志があるから、拒否してもOKです。


でもね。


それでも、たくさんの人が幸せになる未来を何通りもイメージした時に、目の前の選択が嫌だなとかモヤっとしていたとしても


それでも、たくさんの人が幸せになる未来が何通りもイメージで見えているなら、


目の前の嫌を越えて、その未来を選択した時に、人生は変化します。


結果は自分とそのものとの関わりです。


たくさんの人と幸せを共有できる未来と、自分だけが幸せな未来とどっちがいいでしょう?


周りの人が幸せだったらいいやとする未来と、関わってはいないけどたくさんの人が幸せである未来とどっちがいいでしょう?


誰かを不幸にしたいなんて思う人はいないと思うけど。


たくさんの人の幸せを望む人はいっぱいいると思う。


たくさんの人を幸せにしたかったら、

何か大きなことを成し遂げるよりも、今この瞬間からの選択の仕方を「思いやり」にしたら


きっと、身近な人からどんどん幸せになっていくし、出逢っていく人も幸せな人が多いと思う。


だって、


人はみんな繋がってるから。


繋がっている人の幸せを日々想像しているから。



思いやりで描く未来は、自分も人も両方の人生を変えていく選択です。


己の小ささを知ることで、大きな想像をして、今日も思いやりを大きくしてくサユミなのでした😋


ちゃおちゃお💚


~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジの情報や愛のお言葉を毎週配信♬

🧡🧡愛ビジ公式LINE 愛でLINE🧡🧡

お友達登録お願いします💕→https://lin.ee/vN8UnDo

~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジ公式サイト! http://ai-bs.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~

受講についてのお問い合わせはこちらから

aioffice@ai-bs.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?