見出し画像

とっしーの気持ちを綴ってみた③

みなさん、こんにちは☀️

今日は仕事で学んだ思いやりについてお話します。

僕は今リラクゼーションサロンで勤務しています。

この業界で必要なことは、技術や知識はもちろん、それら以上に"思いやり"が大切です。

お客様の身体の状態を理解しようとする姿勢
楽にしてあげたいという想い
お客様の悩みに寄り添う姿勢
etc……

この"思いやり"がないとただ事務的になってしまい、お客様の時間とお金が勿体ないことになってしまいます。

逆を言えばこの"思いやり"があれば例え初心者であってもお客様に喜ばれると思います。

実際、初心者でも目の前のお客様に真摯に向き合っていたら初月から指名が入るようになったという話を聞いたことがあります。

ということはこんな数式が成り立つのではないでしょうか?

顧客満足=技術×知識×思いやり

技術や知識が100ずつあっても思いやりが0なら全てが0になります。
100×100×0=0

逆に技術や知識が10ずつでも思いやりが100なら10000にもなります。
10×10×100=10000


これはリラクゼーション業界に限らず、いろんな仕事や私生活にも関係すると思います。

例えば、質の高いホスピタリティ・おもてなしを提供することで有名な某テーマパークでは、アトラクションやパレードに加え、スタッフに魅了されて例年数多くのお客様が足を運んでいます。

中でも有名なのは、雨水を使ったパフォーマンス。ほうきで、さらりとキャラクターを描き上げる姿を、SNSで目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

このパフォーマンス、実はあるひとりのスタッフが「雨の日のお客様の気分を晴れやかにしたい!」と、始めたことがきっかけとなったようです。マニュアルにとらわれず、お客様の気持ちに寄り添ったことで生まれた、素敵なパフォーマンスですよね。


私生活でも、いつも周りのことを考えて行動している人にはファンが集まってきていますよね。


このように思いやりを持つことがとても大切なことだなと最近感じています。

知っている人、知らない人関係なくどんな人にも"思いやり"を持った行動が出来る人になっていきたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました✨


~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジの情報や愛のお言葉を毎週配信♬

🧡🧡愛ビジ公式LINE 愛でLINE🧡🧡

お友達登録お願いします💕→https://lin.ee/vN8UnDo
~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジ公式サイト! http://ai-bs.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?