見出し画像

【応援お願いします😆】すくすくchiakiちゃん その71

こんにちは!chiakiです💚

先日、雅楽のコンサートに招待していただきました♪

神社が好きで参拝時に雅楽を耳にする機会はよくあったけど、
コンサートでちゃんと聴くのは初めてなうえに、
セミナーで一緒だった友達が出演することもあり、
ドキドキワクワクしながら行って来ました💓

 
友達は笙(しょう)という管楽器を担当していたのですが、
ずーーーーーーーっと音が鳴りっぱなしなんですよ🤨

息が長いんだな~って最初こそ呑気に思っていたけど、
いやいやそんなに続かんだろってくらいずっとで(;'∀')


いつ息をしてるの???って気になって仕方ない💦

友達を凝視していたけど息を吸ってる様子がないし、
どうなってんの??


って思っていたら、
その謎は管楽器の紹介の時に解けました✨


笙は17本の細い竹菅で出来ていて、
ハーモニカのように吸っても音が出るんですって👍

ただ、ハーモニカとは違って吹いても吸っても同じ音が出るそうです。

なるほど、そういうことだったんですね💡



それともう一つ気になっていた事があって。

演奏の間に丸い容器の上で笙をコロコロ回転させていたんです🌀

乾燥を防ぐために蒸気を当ててるのかなぁ?
と思っていたのですが、
確認してみると笙を温めるためのコンロでした。

温めないと音が鳴らなくて、通常は火鉢を使うんですって🔥

また一つお勉強になりました( *´艸`)



ここで豆知識を😁

17本のうち2本は音が出ないそうです。

そして、竹菅にはそれぞれ名前が付けられていて、
音が出ない竹菅の名前である「也(や)」と「毛(もう)」が『野暮』の語源だという説があると話してくれました。


雅楽ということもあって、観客のほとんどが年配の方だったし、
お堅い感じで進むのかと思いきや、
楽器紹介の時もクスッと笑えるようなお話もあって、
緩く楽しむことが出来ました♪


友達からも若手が古い体制を改革しようとしてるという話も聞いたので、
今後、雅楽がどんな形で広がっていくのかが楽しみです😆



🙄💭 chiakiの自分発見 🙄💭

✅  新しい場所には学びがたくさんある

✅  どんな分野でも変化が大事なんだなぁ✨

来週にはどんな私になってるかな!?お楽しみに😁💕💕

~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジの情報や愛のお言葉を毎週配信♬

🧡🧡愛ビジ公式LINE 愛でLINE🧡🧡

お友達登録お願いします💕→ https://lin.ee/vN8UnDo
~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジ公式サイト!     https://www.ai-bs.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?