見出し画像

【応援願いします😆】すくすくchiakiちゃん その40

こんにちは!chiakiです💚

今回は本当に決断出来た時、自然と行動が変わるんだなと身近な友達を見ていて感じたので、それについて書きたいと思います😊


私の友達に、かれこれ20年以上喫煙している人がいるんですけど、この1年の間に、

「禁煙しようと思う」

と言ってるのは何度も聞いていて。

でも、仕事のストレスで無理。

寝起きの1本がないと起きた気がしない。

食後の1本が美味しいんだよねぇ♪


って、本数は減ったものの結局禁煙は出来ず💦

タバコ代に月2万ですよ😱

身体にもお財布にも優しくない😢


それがなぜ今回、本気になったかというと‥

コロナに感染した場合、喫煙者は重症化しやすいらしいということ。

コロナの影響で仕事が減り、金銭的に厳しくなっていること。

これが大きな理由らしく、

ある日「iQOSを預かって!!」

と連絡が来ました😲

で、預かってるんですけど、
タバコの中毒性って本当にすごいんですね😨


預かった当日から数日間、吸いたくてたまらんとか、口が寂しいからお菓子をものすっごい食べたって連絡が💦


これって余計身体に悪い??


そこで、いろいろ調べてみたら、2〜3日がピークで長くても2週間程で落ち着き、吸いたくなったらアメやガム、それもメンソールのものが効果的とのこと。


それを伝えたら頑張れそうって何とか気持ちを保ってくれたようです✨


ちなみに、お散歩で気を紛らわせるのもいいそうなので教えたら、コンビニに寄ってiQOSを買ってしまいそうってこと却下されました💦

でも、友達の決意の固さを感じて嬉かったです😊

そしてあれから1週間、まだ禁煙は続いてるようです♪


しかも、呼吸がしやすいような気がするって言ってるので、それだけ肺に負担をかけてたってことですよね😨


この調子で友達には頑張ってもらいつつ、私は私の出来ることで応援出来たらなと思います👍


🙄💭 chiakiの自分発見 🙄💭

✅  どんな小さなことでも頼られるって嬉しい

✅  一緒に達成した気分になれる

来週にはどんな私になってるかな!?お楽しみに😁💕💕

~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジの情報や愛のお言葉を毎週配信♬

🧡🧡愛ビジ公式LINE 愛でLINE🧡🧡

お友達登録お願いします💕→https://lin.ee/vN8UnDo
~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛ビジ公式サイト! http://ai-bs.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?