見出し画像

突撃!隣のお仕事着!

こんにちは!あいみです。

産業看護職が普段どのような服装で勤務しているの?って気になりませんか?私だけ?

企業に勤める=キラキラしたOLみたいな格好なの!?」とか。

これから産業看護職として勤務したい人、現在働きながらも隣のお仕事着が気になる人、そして知りたがりの私も含めて気になる人は多いはず!
そんな素朴な疑問に答えるべく、今回の記事は産業看護職のファッション特集です。

twitterでフォロワーさんから写真を募りました😊

皆さんの個人情報に配慮し、可能な範囲での写真掲載としています。
会社のロゴが作業着に施されていることも多いので、写真ではなくイラストの場合も。

「何を着ているか」が分かればいっか!というノリなので、真面目な記事ではないことを最初にご理解くださいね(笑)

実際にどのような服装で働いているのか、イメージしやすくなればこれ幸いです。
写真は下図のように一人ずつまとめています。
パソコン閲覧を想定、文字も詰め込んでいるので画像はクリック拡大をオススメ。

画像1

協力いただいた方の作業着をカテゴライズすると
①服装自由
②白衣
③スクラブ
④作業着
⑤オフィス⇔現場で着替えるパターン

でした。
この記事を読んでいる皆さんはどのような仕事着でしょうか?

①服装自由
これすなわち「キラキラ系」なり!(私の主観)

画像2

画像3

ユニクロを着ているのにそのように見えない、それもまたキラキラ系なのです。


②白衣
私も白衣組です。
社内にいる「医療従事者」という分かりやすいイメージなのかな。
白衣で社内を歩くとめちゃくちゃ目立つな、と思ってます。
けれど着ていないと「誰?」ともなる。まだまだ顔が認知されていない!

画像4

画像5

画像6


③スクラブ
10ますさんは服装の制約はないとのことで、スクラブを着用。
診療所機能がある勤務先の方もスクラブ着用の場合がありますね。

画像7



④作業着
製造業などは作業着の方が多いですね。
そして製造業の方は現場への熱い思いを抱いている方が多い!(私のフォロワーさんがそうなのかな(笑))

画像8

ちゃんもりさん



⑤オフィス⇔現場で着替えるパターン
場所によって着替える方も多いですよね。
れとりぃばぁさんの「面談時にエプロン着用」は初めてお聞きしました!
一体なぜエプロン着用なのか、理由が気になります。

画像9

画像10


~番外編~
匿名のようで匿名でない、顔出しをしていないのにそのお顔がすぐ浮かぶ我らがガチ先生!
産業医としてエントリーしてくださいました!感謝!

画像11


最後に

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、「産業看護職のリアル」というタイトルの使用にOKをくださった卯月さん、ありがとうございます。
勤務中の服装、これもまたリアルな姿ですよね。この記事を書こうと決めてからタイトルはこちら以外浮かびませんでした。
皆様のご協力あっての本記事、楽しんでいただけたのなら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?