見出し画像

時には大切なことを、すっかりと忘れることも必要

丁丑(ひのと うし)~日めくり五術2022年11月20日

📣今日のエール

何かを本気で取り組むとき
本気で取り組むと同時に
それをすっかりと忘れる時間も大切だ、というメッセージの日。

🌈今日のお守り

気持ちの良い空間にいること。
創り出すこと。

==============

おはようございます!
今日は、丁丑(ひのと うし)の日で
上は火、下は土のエレメント。

今日は昔の物語で言えば…
高名な軍師に
昼の活躍を見るに
その場を離れても
書を読むなどして
戦法などについての研究を
重ねているのだろうと思い
あなたは家では
どのように過ごされているのですか
そう尋ねると
私は絵を描くのを楽しみますと
その軍師は言うので
それは戦の絵でしょうかと聴くと
軍師は、首を振り
戦を忘れるために
私は絵を描くのだ
そう答えた、という物語の日。

何事も、ずっと同じことを考えていると
あまりいいことはありません。

いくら相手のことを愛おしいと思っても
四六時中、その人の事を考えていて
その想念に自分が支配されてしまうと
関係が壊れる方向へと向かいます。

何か一つの想念に
縛られてしまわないためにも
私たちは、健全に
大切なことを、すっかりと忘れる、という時間も必要です。

今日は、状況、人によっては
いったん別居、というようなことにも
とてもよい日で
仕事以外の趣味のようなことに
没頭できると
とても豊かな日曜日です。

今日のお守りは
家の整理修理や模様替え。
気持ちのよい場所にいる、ということは
とても大切なことですよね。

今日も時のエネルギーを味方に
素晴らしい一日となりますように!

======

昨日の感謝

朝はグリーフケアの講座に
ゲストで出させていただき
とても大きな発見がありました。
その後もバタバタ動き回っていたのだけれど
中でもシンガポールで家族同士で出会えた
大切な友人と、ランチできたのは
本当に嬉しかった。
人生のいろいろな転機で
あんなことがあった、こんなことを言っていたねと
また話せる時がとても楽しみ!
愛と祈りと感謝をこめて!

======
Gift of Loveでは、グリーフケアを
伝える人、取り組む人、贈る仲間を増やすと共に
人生の最後まで
『悲しみと共に、喜びもあること』
その手助けになる活動をしてまいります。

Gift of Love~世界中の人にグリーフケアを
愛ゆえに苦しむ人を
一人も取り残さない世界をつくる

https://www.giftoflove.global/event

=======
日めくり五術がニュースレターになりました!
毎朝全文が配信されます。よろしければどうぞ。

https://artoflife.theletter.jp/

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/

=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

https://lin.ee/aIEVP5m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?