見出し画像

己卯(つちのと う)~日めくり五術2021年7月30日

おはようございます!
今日は己卯(つちのと う)の日で、上は土、下は木のエレメント。
昨日に引き続き、財に強い日で、それはすなわち、交換するエネルギーが強いことを意味します。
財、というのは、五術では、交換するエネルギーを表します。
ブータンの民話に、「ヘレー爺さん」というお話があります。
簡単なあらすじは、
ヘレー爺さんが、トルコ石を掘り当て、喜びながら歩いていると、馬と交換しないか?と言われ、それはいい!と言って、交換し
その後、ヤク(牛?)と交換しないか?と言われて、交換し
喜びながら、どんどん小さなものとの交換に変わっていき
最後は歌と交換する…というお話です。

このヘレー爺さんは、終始一貫してご機嫌で、幸せな状態にあります。

この民話から、最後は物質的な幸せではなく、歌という、アーティスティックな幸せにたどり着くのだよね、という見方もできると思いますし、いろいろな解釈ができると思うのですが…

五術の古典では、財は二つあると言われています。
一つは、自分が汗水たらして働いた労働と交換されてやってきたお金
もう一つは、ラッキーにも手に入ったお金、それは遺産であったり、たまたま当たった宝くじであったり、投資したものがあたったりという、変動的なお金です。

一つ目のお金は、相当大きくなければ、鬼は来ません。
でも、二つ目のお金は、そこまで大きくなくても、鬼が来ます。

鬼は、人を悩ますもの、お金に関して言えば、それを奪おうとするものや、病気や、嫉妬、人とのつながりを切ってしまうものを表します。

だから古来より、財は鬼とセットである、という教えがあり、財を持つならば、鬼を滅する方法を同時に学び、身に着ける必要があります。

鬼を滅するための方法は、実はシンプルで、おもに下記4つです。
1)お金を本当に喜ばれるところに使うこと
2)絶対に御礼を言われないようなところにも、少しだけ贈ること
3)借金をしないこと
4)見栄を張らないこと

1)お金を本当に喜ばれるところに使う
これは分かりやすいですね。
豊かな人というのは、たいてい、行きつけの店を必ず持っています。
そこに行くと喜ばれ、こちらも嬉しい、心通い合う、つながりの深い循環、自分の交換経済圏を持っています。

2)絶対に御礼を言われないようなところにも、少しだけ贈ること
…これはインドの神官の方も同じことを言っていました。
今まで生きてきて、理由なく、助けられたことを忘れないため、と彼は話していました。
助けられたことに、全部御礼が言えているだろうかと言えば、無理!なので、自分もどこかに恩返ししていこうということです。
本当にそうだと思います、そういう助けがなければ、私なんて今この世にいないかも。

3)借金しないこと
これも分かりやすいですよね。
借金をした場合は、お金を返すのはもちろんですが、返した後も、借りたこと、お金を自分のために出してくれた、というエネルギーは消えることがないので、一生、それを忘れずに、御礼をし続けていく必要があります。
それが相手が人であれば、そのように恩を忘れないことがお守りですし、国であれば、しっかりと税金を納めることです。
銀行などの機関から借りた場合はもう少し楽で、自分のお金を運用してもらえばいいし、また、お金が大きくなると、人がお金を借りに来る、ということが発生するはずです。
そこで上手に、お金を使って、でも自分が傾かない形で、人を助けることが必要になります。

4)見栄を張らないこと
これはとても大切です。
他の人から見て、一見、お金がありそう、でも実際にはあんまりない、というのは、最も避けるべきことで、一番、鬼がやってきます。
これは芸能人がトラブルを起こしたりする際によくあるパターンですし、一般的にも、お金に困っている人に多いパターンです。

そして、言うのは簡単ですが、やるのはなかなか難しいもので、私自身だって勉強中です。

ヘレー爺さんの話に戻ると…このヘレー爺さんは、この4つ全部クリアしていて、終始一貫してご機嫌です。

そして、このお話は、五術と掛け合わせると、もう一つの面白いことを発見させてくれるのです。

交換する、つまり財には、幸せでない人を幸せにする力はないけれど、幸せな人を更に幸せにする力はある、ということ。
それは誰かに贈ること、交換することで、幸せが増えるのだということ。

(※ちなみに、幸せを創り出すのは、五術では、母やインテリジェンスを表す星で、自分を育てる力、学ぶ力となります)

最初のギフト、この話であれば、トルコ石が、自分が汗水たらして得たものであると、もし、ヘレー爺さんが思っていたら、それ以上の対価を相手に求めるので、この話は幸せな話にならないが、これが贈り物だと思うからこそ、この話は幸せな歌、それもそれをみんなで聴く、という境地にたどり着くのだということ。

これは今朝、急に見えてきたものも一部、織り交ざったものなので、まだ言葉にできていないこともあると思いますが…
今日は財に強く、契約にも良い日で、お金に関することを、いろいろと手がける方も多いのではないかと思うので、今浮かんだことをダーッと書いてみました。
少しでも何か良い流れや、幸せな想念につながると嬉しいです。

人の紹介にも、そして、寄付にもとてもよい日です。
また、丁寧な方法であることは大前提ですが、言うべきことはしっかり伝えるのがお守りです。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

=======

昨日の感謝

大好きな方々、そして、一緒に「Gift of Love~世界中の人にグリーフケアを」のプロジェクトとコラボしたいと考えている方にメールを送りました。
ご快諾いただけて、本当に嬉しくて泣きました。ありがとうございます。

財運ワークショップ、ご参加いただきましてありがとうございました。
皆さんのそれぞれのテーマがクリアになって、時のエネルギーを、そして、ご自身の力を更に活かせるよう、心より祈念いたします。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?