見出し画像

旅立ちの前に重荷をおろす

丙午(ひのえ うま)~日めくり五術2021年8月26日

おはようございます!
今日は丙午(ひのえ うま)の日で、上も下も火のエレメント。
今日は扉が開かれる日でもあり、そのテーマは『重荷をおろすこと』にあります。

重い荷物は、ずっと背負ったまま歩くのはしんどいものです。
この荷物を背負っていなければ、本当はもっと素晴らしいパフォーマンスができるのかもしれない。

でも、背負っているときは、それが普通になってしまっているので
その重さがしんどいものだとも気づかない、ということがあります。

気づくのは、具合が悪くなってから。
どうにもこうにも、具合が悪い、動けない、そうなってから
自分は無理をしていたんだなと気づく。

スーツケースが重量オーバーになって、中身をチェックしてみたら
案外、旅行先で調達できるものがたくさんあって
中身を結構減らすことができて良かった!ということ、ありますよね。

でも重量制限ギリギリセーフで持っている場合は、減らすチャンスがない。
そこに意識がなかなか向かないからです。

多くの人はこの重量制限ギリギリセーフまで、自分が何かを抱えよう、持とうとします。

そして自分がたくさん持っていればいるほど、荷物が少ない人を
もっとお前も持てよ!と責めたりもします。

でも、それは本当は自分の荷物。

人生という長い旅において
人の荷物を代わりに持ってあげることも
人の荷物を代わりに持ってもらうことも、できません。

あなたが楽になって怒り出す人なんて、本当は居ないのです。

荷物を持ち合うことはできなくても
励まし合ったり、声を掛け合うことはできます。

そして
重そうだから、もうちょっと減らして
もっと楽になっていいと思うよと
声をかけあうことは、できると思います。

今日は、重荷をおろす、が、テーマなので
自分の荷物をチェックして
これは本当は要らないものなんじゃないかなというものを
なにか少しでも手放すことができたら
これから先、未来の自分への贈り物になります。

また、本当の旅立ちにもよい日なので、その時も荷物はコンパクトにいきましょう。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

=======

昨日の感謝

寝るときも制服を着て寝ていたり、ご飯食べるときも、ずっとふざけてて、お尻出したり、泣いたり笑ったり大忙しの息子たちですが、2か月ぶりに学校が始まって本当に嬉しそうでこちらも幸せな気持ちになります。
『Gift of Love~世界中の人にグリーフケアを』を今、立ち上げるために
いろいろ考えているところなのですが、私がグリーフケアを知るきっかけになった、岐阜にある在宅医療クリニック『かがやき』の総合プロデューサーを務めている本当に輝いてる素敵な方を、Gift of Loveアンバサダーとしてお迎えすることになり、有難くて涙が出ます。

Gift of Loveの世界観である、人と人の温かいつながりを感じられるメディアをと思い、Facebookでインタビューライブを始めることにしました。
毎回ゲストをお招きして、その方の『忘れられない贈り物』について語っていただくものです。

第1回目は西美津江さん

西 美津江さん

大手化粧品メーカーの美容部員からスタートし、その教育を担う立場となってからも、そしてその後の活動、どこにいても、人に寄り添い、温かいつながりを、とても自然に、まるで歌を歌うような気持ち良さ、でも温かな情感をもって創り出してしまう、西さん、みっちゃんの魔法が伝わるといいなと思います。

みっちゃんが今までにもらった贈り物の中で、やっぱりこれが一番と選んだ、忘れられない大切な贈り物も、とても素敵な物でした。
※これは当日見せていただきます、楽しみにしていてくださいネ

『忘れられない贈り物』vol.1~西美津江さんのGift of Love

Facebook ライブは明日
8月27日(金)日本時間15時~15時30分/SG14時~14時30分

ぜひいらしてください!

Gift of Love~世界中の人にグリーフケアを
https://www.giftoflove.global/

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

https://www.artoflife.asia/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?