見出し画像

庭の話

草むしりをしました。

4畳くらいの狭い庭です。

昨年の12月に引っ越してきて庭で何をしようか家族みんなで盛り上がりました。

小さい子供たちはビニールプールや家庭菜園を。

大きい子供たちはメントスコーラやひとりテント。

ひとりテント

大人はつる薔薇やゴーヤの日よけ等

そんな話をしているうちに梅雨突入。

そして箱庭に30cmくらいの草原が完成しました。

実は草むしりが大好きです。

ただ、子供の面倒を見ながらやるのは大変。

8歳の息子にバンボに座らせた赤ちゃんを見てもらい(ガラス越しに私が見える)、2歳と5歳と一緒に庭に出ました。10歳の人は早朝なので夢の中。

庭に出たとたん暑さにやられた(朝の7時ですが)5歳が落脱。

『暑いから、無理!』

2歳には生物の観察をうながして楽しんでいただき、横で草むしりをしました。

テントウ虫、カマキリ、あり、クモ、セイタカアワダチソウ、カタバミ、ドクダミ等々

久しぶりの草むしりはひざと腰に負担がかかりました。

産後の体力不足をまさに痛感しました。

そこで発見したボウフラ。

水深2センチくらいにわらわらわいている蚊の幼虫。

ざっと見て100匹くらい。

ユスリカの染色体の実験を思い出しました。

【閲覧注意】

https://youtu.be/uYLpmWziyi8





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?