見出し画像

PL管理について

大阪はついに桜がほぼ完全に散ってしまって、葉桜になっちゃいました。先週まで、お気に入りの河川敷もなんとかまだピンクだったのに、一気に緑に。期間限定だからこそ、より一層綺麗に見えたりもしますよね!今年は2回もお花見ができて満足でした。また来年のお花見を楽しみに、1年ばんばろう。笑

さて、今日はスマレジで出来るPL管理について書いていこうと思います!

PL管理とは?

PLとは、損益計算書のことです。会社の収益と損失を比較して表記し、一定きかんの経営状態・経営成績を表すもので、記載されている項目は、収益・費用・利益となります。この収益や利益・費用を管理することがPL管理です。
この損益計算書というのは、財務三表のうちの一つで、上場企業などに作成が義務付けられています。
それだけ、大事な帳票になりますね!

スマレジのPL管理はどのようなことができる?

スマレジも、プレミアムプラン以上だと、PL管理が可能となってます。
では、どんなことができるのか、細かく見ていきましょう!

売上総利益を計算する

スマレジヘルプ

売上原価を入力すると、『原価率』と『売上総利益』が自動計算されます。

【売上原価】
売上分の原価として計上したい額を入れてください。
【理論原価】
販売を行なった商品の原価です。

イレギュラーな原価変動がない場合は、理論原価の数をそのまま『売上原価』に入力します。

販売費及び一般管理費(変動費・固定費)を計算する

スマレジヘルプ

変動費・固定費のそれぞれで必要な項目を追加し、費用の入力をします。
複数項目を追加すると、追加した項目の費用を『変動費』『固定費』として自動で算出します。

売上原価・販売費及び一般管理費(変動費・固定費)を入力することで、『営業利益』と『売上高営業利益率』を算出することができます。

タイムカード連携で人件費の取得が可能!

スマレジヘルプ

スマレジタイムカードを利用いただければ、連携が可能となり、勤怠記録に基づいて自動で人件費も自動計算されるので、入力の手間も省けて、より経営に近い数字を把握することが可能となります。

店舗を運営する中で、PL管理は最重要の指標となると思うので、ぜひご活用いただきたい機能の一つです!

それでは今週はここまで、来週も張り切っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?