見出し画像

たまに休みつつ長く続けるためのしくみ

日々やるべきことや思いついたことを書き留めているEDiTの週間ノート

後半にノートページがあるので、そのスペースを利用して、こんなチェックリストをつくっている。


英語で省略して書いているけれど、内容はこんな感じ。

・十分な睡眠をとる
・早く起きる
・健康的な食事をとる
・運動する
・計画を立てる
・英文を書く
・英語を聴く
・英文を読む
・プログラミングする(または学ぶ)
・ポジティブに考える
・部屋をきれいにする
・瞑想する
・なにか改善する

etc..

つまり「習慣として身に付けたいこと」リスト。
読書するとか、すでに習慣になっていることは含まれていない。

毎日すべての項目を◯にしようとは思っていなくて、日々振り返って現状を把握しながら、少しずつ実行できるようにすることが目的。

新年を迎えてまだ9日しか経っていないけれど、この単純な◯×チェックのおかげで、ちょっとした細切れ時間でも、このどれかをクリアしようと考えるようになった。

わずか5分、10分でも、できることはたくさんある。

小さな達成感を味わいつつ毎月リストの項目を見直して、一年後の変化を楽しみに続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?