たいせつなことは、ネットには落ちていない
見出し画像

たいせつなことは、ネットには落ちていない

Ai Tashiro

「いちばんたいせつなことは、目に見えない。」
『星の王子様』サン=テグジュペリ

ここ数年でわたし自身が実感したこと。

本当に知りたいことは、ネットで検索するだけではなく、自分で足を運び、時間と労力をかけて、自分で確かめなければならない。

求める情報にたどりつけるかは、大げさだけど、自分自身の信用や姿勢、それまでの行動も大きく影響する。

ネットには単なる憶測や噂やデマも多い。そもそも、なんでもかんでも他人に公開して情報を無料で提供する義務なんて、ないのだから。

たとえば、自ら目的を持って動いてみれば、すでに同じ目的で動いている人に必ず出会うことができる。

ネット上に釣果情報がなくても、実際には魚も、釣っている人も存在するし、釣りにいけばネットにはないリアルな情報を得られるのと同じで。

ネットに膨大な情報があるからといって目的のものが見つかるとは限らないし、そこで見つからなければ、他の方法で調べたり知っている人を探しにいくしかない。

ごく限られた検索範囲がこの世の中と錯覚すると、可能性が狭められ、判断も誤ってしまう。

手軽に検索できる時代だからこそ、常に意識しておきたい。

ほんとうにたいせつな情報は、コンピュータではなく、人が持っている。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Ai Tashiro
think A-Z Inc.(株式会社シンカーズ)代表。Web/アプリ開発、翻訳。www.thinka-z.co.jp 好きなこと:バス釣り、手帳