見出し画像

ネガティブ進行中

いつもネガティブに予想しつつ、じゃあどうしたらいいか、何が足りないのかを考えて準備する。不安や心配が原動力になっている。

あとになって「こうすればよかった」なんて思いたくない。

過去はいまさらどうしようもなくて、同じ轍を踏まないための参考情報にしかならない。時間は有限だし、過去を反芻している暇はない。

感情がゆらいだら情報を遮断する。深呼吸して、感情のスイッチを切る。なるべく眠る。

考えていることはいちいち書き出してみる。

書き出したキーワードに関する情報が、自然に目に入るようになる。感度が上がって、情報が情報を呼ぶ。

書くだけでは自己満足にしかならない。今日のうちになにかひとつでも実行する。

自分でできること・できないことを見極める。

基本、現状維持でよいことは何もない。だから、迷ったら動いたほうがよいし、迷うまでもなく進むしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?