見出し画像

まずは、ちいさな会釈から。

先日の琵琶湖釣行でのできごと。

一瞬のできごとですが、おかげさまでなんだか気持ちよく釣りができました。

さらに、爆風でヨットには最高のコンディションだったでしょう、ちょうど釣っているところにヨットの大群が一挙に押し寄せてきて避ける間もなく包囲される感じに。

そのとき、ヨットを先導しているボートから

「すみませーーーん!失礼しまーーーす!」

と頭を下げながら大きな声で挨拶していただけました。京大のヨット部の方でした。迷惑をかけているのはお互い様なので、こちらもお辞儀をして返しました。

もし、お互いに邪魔だなーという態度を出してしまったら嫌な気持ちを引きずっていたかもしれませんが、相手を尊重するという姿勢を示すだけで全然印象は変わります。

ほんの一言。ちいさな会釈。一瞬の心がけ。でも、その効果はとても大きいのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?