見出し画像

書く習慣は身を助ける

作業記録は次回の手順書になる。

会話の記録は記憶を呼び起こすきっかけになる。

問題を書き出せば客観視できる。

良い文章を書き留めたり、自分の言葉で書いてみると、表現力が身につく。

やるべきこと、いいアイデア、全部リアルタイムで書き留めておくと、あとで思い出す手間が省けるし実現性が高まる。

記録しておけば、ちょっとでも進歩したことがわかる。

時間を記録すると、次回の作業見積もりの精度がアップする。

いまわからなかったこと、困ったことを書いておくと、そのヒントに気づきやすくなる。

やりたいことリストを書いておくと、待ち時間や突然の隙間時間を有効に活用できる。

期限を書いて逆算すれば、いまやるべきことがわかる。

ペンとノート、付箋を持ち歩くと、カフェが最高の1人会議の場所になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?