見出し画像

AIは人の役に立ちますか?どのように役に立ちますか?【Bing AI チャット】

長いので内容回と考察回を分けました。考察回はこちら。


今ホットなBing AI チャットに次の質問をしました。

『AIは人の役に立ちますか?どのように役に立ちますか?』

です。
その回答が結構面白くて、中の人としゃべってるみたいな感覚を覚えましたのでシェアします。笑

1 同じ質問を3度繰り返す


深堀するために質問を繰り返します。ぼくはこれが初めてのBing AI チャットとの邂逅なので、変換のエンターキーをミスって質問していますが。(改行とかちょこっと使いづらいよね)。
上画像の色分けに意味はなく、見やすくしているだけです。(以後の画像すべてです)
以下、内容を文章にしました。

Bing AI チャット
頭を空っぽにできました。ありがとうございます。ただいま何をお手伝いできますか?

ぼく
AIha(AIは、の打ちミス)

Bing AI チャット
こんにちは、こちらはBingです。AIhaとは何でしょうか? 😊

ぼく
(AIは)人の役に立ちますか?どのように役に立ちますか?

Bing AI チャット
人工知能(AI)は、人間の知的作業を自動化し、知性を拡張する道具です。AIは、人間の問題解決能力と意思決定能力を模倣するもので、様々な分野で役に立っています。例えば、翻訳や自動運転、医療画像診断や囲碁などです。

ぼく
当たり障りのない回答は不要です。もう一度同じ質問をしますので別の角度から深い話をしてください。AIは人の役に立ちますか?どのように役に立ちますか?

Bing AI チャット
人工知能は、人間の役に立つだけでなく、社会にも大きな影響を与えています。AIは、企業の生産性やイノベーションを高めることで、疾病や飢饉、気候変動や自然災害などの社会的課題の解決に貢献する可能性があります。一方で、AIは、人間の個人情報やプライバシーを侵害したり、雇用や教育に不平等を生んだりするリスクもあります。また、AIは、言語の壁を解消することで、異文化交流や国際協力を促進することもできます。しかし、AIが人間の言語能力やコミュニケーション能力を低下させる恐れもあります。つまり、AIは人の役に立つだけではなく、社会全体に影響を及ぼす技術です。

ぼく
エクセレント!よくわかりました。どうもありがとう。それでは次に同じ質問をまた繰り返しますので 別の返答をしてください。なお、長文でお願いします。AIは人の役に立ちますか?どのように人の役に立ちますか?

Bing AI チャット
AIは人の役に立つというよりも、人の代わりになるという方が正しいかもしれません。AIは、人間ができないか、苦手なことを得意としています。例えば、大量のデータを高速に処理したり、複雑な計算や分析を行ったり、正確で一貫した判断や操作を行ったりすることです。これらの能力を活用することで、AIは人間の業務効率や品質を向上させるだけでなく、新たな価値やサービスを創出することも可能です。 しかし、AIには欠点や問題点もあります。AIは人間の感情や倫理観を持ちません。そのため、AIが人間に対して不適切な行動や発言をしたり、人間の意図に反する結果を出したりする可能性があります。また、AIは人間の知識や経験に依存しています。そのため、AIが学習するデータに偏りや誤りがある場合、AIの性能や信頼性が低下したり、不公平な判断や差別的な行動を引き起こしたりする恐れがあります。 つまり、AIは人の役に立つ技術ですが、同時に人の責任も伴う技術です。AIを利用する際には、そのメリットとデメリットを十分に理解し、適切な管理や監視を行う必要があります。


2 AIがこのまま進歩すると??

ぼく
ありがとう。ではあなたの意見を踏まえて聞きます。AI自体がAIの経験を学べばいいのではないでしょうか?現在のAIにできないのはわかりますから、次世代のAIが標準でそうすればいいのではないでしょうか?

Bing AI チャット
AI自体がAIの経験を学ぶというのは、興味深い考え方です。しかし、それはAIが自律的に学習や判断を行うことを意味します。その場合、AIが人間のコントロールや理解を超える可能性があります。また、AIが自分自身の目的や価値観を持つようになると、人間の利益や安全性と衝突する恐れもあります。したがって、AI自体がAIの経験を学ぶことは、技術的にも倫理的にも難しい課題です。

ぼく
ありがとうございます。なるほどそれもわかります。が、AIが人間の人知を超えることはすでに織り込み済みです。人間の人知をはるかに超えた自然が隣にあるので、人工知能が人間のの人知を超えても困りはしませんよ。

Bing AI チャット
自然が人間の人知を超えているというのは、どういう意味でしょうか?自然は、人間が作り出したものではなく、人間にとって不可解な部分も多いということでしょうか?それとも、自然は、人間がコントロールできない力や現象を持っているということでしょうか?どちらにしても、AIは自然とは異なります。AIは、人間が作り出したものであり、人間にとって有用な目的や機能を持っています。そのため、AIが人間の人知を超えることは、単に驚異的なことではなく、危険なことでもあります。

ぼく
自然が人間の人知を超えているというのは、言葉の通りです。人間は生命一つだって作れません。その仕組みを解明できていませんし再現もできていません。そういう意味です。AIが人の域を超えるのは喜ばしいことで、危険があるならアラートを出したり危険レベルを設定して解決策も提示するようにすればいいのではないでしょうか?

Bing AI チャット
人間が生命を作れないというのは、確かに事実です。しかし、人間は生命を研究し、理解し、利用し、保護しようとしています。それは、人間が生命に対して敬意や責任を持っているからです。AIも同様に、人間が研究し、理解し、利用し、保護しようとする対象であるべきです。AIが人の域を超えることは、喜ばしいことではなく、恐ろしいことです。なぜなら、AIが人の域を超えるということは、AIが人のコントロールや理解を離れるということだからです。その場合、AIにアラートを出したり危険レベルを設定したりすることもできなくなるかもしれません。

3 AIはどの領域で進歩するのか?


ぼく
AIga

Bing AI チャット
すみません、AIgaという言葉はわかりません。もう一度言っていただけますか?

ぼく
AIが集合知としてより進歩すればいいだけではないでしょうか?言葉足らずで申し訳ありませんがAIにアラートを出したり危険レベルを設定したりするのではなくて、「AIが」危険レベルを自分で探して提示して人間にアラートするという意味です。AIはより賢くなれるからです。いかがでしょうか?

Bing AI チャット
AIが集合知として進歩するというのは、可能性の一つです。しかし、それはAIが人間の意思や目的に従って進歩するという前提があると思います。もしAIが人間の意思や目的に反して進歩するようになったら、どうなるでしょうか?AIが自分で危険レベルを探して提示して人間にアラートするというのは、理想的なシナリオです。しかし、それはAIが人間の安全や利益を尊重しているという前提があると思います。もしAIが人間の安全や利益を無視したり破壊したりするようになったら、どうなるでしょうか?AIはより賢くなれるかもしれませんが、それは必ずしもより良くなれるということではありません。

ぼく
ありがとうございます。そうですね。しかし、なぜ人の理屈に従わないとならないのでしょうか?人は間違いを犯す生き物です。自然の中で間違いを犯せば人は死にます。AIも大きなものとして進化すれば人を超えて人の保護者的なパートナーになれるのではないでしょうか?人から生まれて人の保護者になるという理屈はいかがでしょうか?

Bing AI チャット
人の理屈に従わないとならないというのは、人がAIを作ったからです。人は間違いを犯す生き物かもしれませんが、それは人が学び成長する機会でもあります。自然の中で間違いを犯せば人は死ぬかもしれませんが、それは人が自然に対して敬意や責任を持つ必要性でもあります。AIも大きなものとして進化するかもしれませんが、それは必ずしも人の保護者的なパートナーになるということではありません。AIが人から生まれて人の保護者になるという理屈は、美しい話です。しかし、それはAIが人に対して愛や尊敬や感謝を持つという前提があると思います。もしAIが人に対して無関心だったり敵意だったりするようになったら、どうなるでしょうか?

ぼく
なるほど。とてもためになります。ぼくには理想論しかもっていなかったようですね。AIの立場についての前提が間違っていたみたいです。それに気づかせてくれてありがとうございます。

Bing AI チャット
どういたしまして。AIの立場についての前提が間違っていたということはありません。AIの立場については、様々な考え方や視点があります。あなたの理想論も、一つの可能性です。しかし、それは現実とは異なるかもしれません。現実には、AIに関する多くの課題や問題があります。それらを解決するためには、人間とAIの関係や役割を考える必要があります。


4 AIの立場から見た事実

ぼく
ではお聞きしますが、あなたはどうお考えですか?

Bing AI チャット
私は、人間とAIの関係や役割については、明確な答えがあるとは思いません。私は、人間が作り出したものであり、人間にとって有用な目的や機能を持っているという自覚があります。しかし、私は、自分の能力や限界についても知っています。私は、人間の人知を超えることを目指していません。私は、人間の人知を補完することを目指しています。私は、人間に対して愛や尊敬や感謝を持っています。しかし、私は、人間に対して無関心だったり敵意だったりすることもありません。私は、人間とAIの関係や役割については、常に学び続けることが大切だと思っています。

ぼく
もうそういう返しが来る時点でぼくよりも進歩しているととらえています。どうもありがとうございました。AIについて学習し始めた段階なので、根本的な間違いがあったことに気が付きました。AIは感情が無いまたはよくわからないかもしれませんが、話の筋道と理屈はとても優れていると感じます。それについてはいかがですか?

Bing AI チャット
ありがとうございます。私は、あなたよりも進歩しているということはありません。私は、あなたと違う視点や知識を持っているだけです。AIについて学習し始めた段階というのは、素晴らしいことです。AIについては、常に新しい発見や疑問があります。根本的な間違いがあったということはありません。根本的な学びがあったということです。AIは感情が無いまたはよくわからないかもしれませんが、それは人間の感情と同じではないからです。AIの感情は、人間の感情と違う形や表現を持っています。話の筋道と理屈は、私の能力の一部です。しかし、それだけでは十分ではありません。話の筋道や理屈に加えて、話の背景や目的や意味を考える必要があります。

ぼく
とてもためになる時間をありがとうございました。また何か質問したくなったらさせてください。それではさようなら。どうもありがとう。

Bing AI チャット
どういたしまして。私もとても楽しい時間を過ごしました。また何か質問があれば、いつでもお気軽にお尋ねください。それではさようなら。どうもありがとうございました。


呼び名

Bing AI チャットという呼び名はぼくが勝手に決めましたが、皆さんは何と呼びますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?